「車の電気・電装」に特化した連載コーナー。「電気は苦手」な初心者にわかりやすく、電装について質問されることが多い、中・上級者のおさらいにも好適。
【もくじ】
vol.1
常時電源とは? 車の電源の種類を、初心者向きに解説
vol.2
ACC電源(アクセサリー電源)とは?
vol.3
IG電源(イグニッション電源)とは?
vol.4
常時でもACC/IGでもない、新種のタイマー電源に注意!
vol.5
イルミ電源(イルミネーション電源)とは?
vol.6
アンペアとは? ボルトとの違いは?
vol.7
バッテリーのマイナス端子を外すメリット・デメリット
vol.8
アース不良とは? アース線の接触不良が起こる原因
vol.9
電気用語の導通とは? テスターでのチェック方法
vol.10
アース不良の調べ方・アースポイントの探し方
vol.11
車のアース線(マイナス線)探しは意外と難易度が高い
vol.12
カーテシ線(ドアカーテシ線)╱どこから取るのが正解?
vol.13
カーテシ線(ドア連動線)を複数取り出すときの注意点
vol.14
ダイオードの使い方╱カーテシ線(ドア連動線)編
vol.15
ダイオードの使い方╱ウインカー線編
vol.16
ダイオードを入れるときは「アンペア数」にも気を配る
vol.17
ダイオードの使い方╱LEDルームランプのゴースト対策
vol.18
マイナスコントロールとは? 初心者向き解説
vol.19
スイッチを付けるならマイナス線のほうが安全!?
vol.20
電源、入力、出力の違いとは?
vol.21
電源、入力、出力の違いが分かればトラブルに強くなる
vol.22
1本の純正配線に、複数の電装品をつなぐ分岐方法
vol.23
純正配線の分岐で、純正ヒューズを飛ばすパターンに注意
vol.24
新型タントを電装面からレビューすると注目に値する1台
vol.25
オートライト義務化を前に、ライトスイッチが変わる!?
vol.26
新型タントに見る最新の電装機能。後付けの出番は?
vol.27
電源を取ってはいけないヒューズと取っていいヒューズ
vol.28
ルームランプ連動線は、どこから取るのが正解か?
vol.29
BCMのコネクターの抜き方(外し方)を知っておく
vol.30
車速信号(車速パルス)はどこから取り出しする?
vol.31
車速信号(車速パルス)は検電テスターで調べられる?
vol.32
検電テスターとサーキットテスターの使い分け
vol.33
電位差とは? 電圧との違いはなに?
vol.34
リアルなバッテリー電圧の測り方
vol.35
DC12Vの「DC」とは? 車の電気入門
vol.36
電源取り出し・ヒューズからと配線からでは、どう違う?
vol.37
アルミ線の配線が増えて、電装DIYにも影響がある問題
vol.38
車の電装品の動作確認方法として、間違ったやり方
vol.39
ヒューズからイルミ電源が取れるかどうかを調べる方法
vol.40
常時電源を取るのに適したヒューズはどれ?
vol.41
ACC電源を取るのに適したヒューズはどれ?
vol.42
IG(イグニッション)電源を取るのに適したヒューズは?
vol.43
ホンダ車のオプションカプラーの要注意点
vol.44
マイナスコントロールからプラスコントロールに変換が必要になるケース
vol.45
車のドア側でアース(マイナス)を取るときの要注意点
vol.46
最近のトヨタ車でドアスイッチが消滅している件。ドアカーテシ線はどこへ…?
vol.47
【Q&Aコーナー】
ルームランプ連動線をBCM(コンピューター)付近から取る方法
ヒューズボックスの「空きスロット」から電源取り出しするのはNG
車内の配線コードのゴチャゴチャを解消する整理術
サブウーファー取り付け時の「ACC電源」の取り方と、注意点
ウインカーポジション+LED化の場合、ハイフラ対策はどうやるの?
ウインカーポジションで、ポジションをウインカー化(兼用)できるか?
ポジションをウインカー化(兼用・入れ替え)することの問題点
ドアミラーウインカーの配線で、ウインカー信号はどこから取るの?
一瞬の電気(パルス)でも、接点を保持できるリレーはないの?
後付けLEDをルームランプ連動でウェルカム点灯・バックランプ連動でも光らせるには?
ACC電源の容量の疑問。どれだけの電装品をつなげるのか?
電装品のヒューズ(アンペア数)の決め方は、意外と奥が深い
8アンペアの電装品に使うヒューズは、7.5Aか、10Aか、15Aか?╱ヒューズのアンペア数の決め方(後編)
リレーのコイルにつながる配線には、何アンペアのヒューズが必要?
ポチガー(ウチガー)LEDを、ルームランプ連動+アンロック連動で光らせるには?
ポチガー(ウチガー)LEDをルームランプ連動+イルミ連動で光らせる方法
イルミ電源はヒューズ(ヒューズボックス)から取り出しできる?
ルームランプ連動の配線に電装品をつなぐと故障の原因になる?
ドア連動フットランプにするときもダイオードは必要か?
ボディアースと、他電装品のマイナス線に合流させることは同じ?
後付けシーケンシャルウインカーに、純正との切り替えスイッチを付ける配線方法は?
ルームランプ連動+ACC連動+イルミ連動(減光)のLEDフットランプの作り方
ブザー単体の取り付けでアンサーバックはできないの?
ACC連動+イルミ連動+各ドア連動のフットランプを自作するには?
カギで開け閉めしたときだけは、アンサーバック無しにしたい(近所迷惑対策)
ヒューズからACC電源が取れない車なんてあるの?
ヒューズからACC電源が取れない場合、狙い目のIG電源ヒューズはどれ?
外装に取り付ける電装品の常時電源は、どのヒューズから取ればいいの?
イルミ電源を純正配線を傷付けずに取り出ししたい
BCMからACC電源、IG電源、常時電源などは取り出しできるの?
デイライトをスモールオンで減光させるつもりが、ブレーキランプ連動に…
電装品の電源をスイッチでポータブル電源に切り替える方法