常時電源でもACC/IG電源でもない、新種のタイマー電源に注意!
車の電源にも「新種」が登場し、じわじわと浸透中だ。この新手の電源は、タイミングによって常時電源やIG電源と間違える可能性があり、電源取り出しの際は注意が必要。取りだそうとしているのは、本当に欲しかった電源なのか、今いちど疑ってみよう。
車の基本的な電源は、3種類(3段階)のはずだが……
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前回まで、3回にわたって、常時電源・ACC電源(アクセサリー電源)・IG電源(イグニッション電源)の仕組みを解説してきました。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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3段階になっている、車の電源の仕組みが分かりました。
●レポーター:イルミちゃん
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基本型としてはそうなんですけど、最近の車の電気制御は、もうちょっと複雑になってきています。
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……と言いますと?
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例えば「パワーウインドウはIG電源で動く」という話をしましたが……
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実はエンジンを切った直後なら、動かせたりします。車種によっては。
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……それって、常時電源ということでは???
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いえ、違うのです。
常時電源ではない。 -
でも「エンジンオフの状態でも動く」のは、常時電源でしょう!?
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エンジンを切った直後も、一定時間だけ電気が来ているのです。言うなれば、タイマー付きIG電源みたいな感じですね。
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ほえー。
そんなのがあるのか。 -
窓を閉め忘れてエンジンを切ってしまったときにも、そのまま閉められる便利機能なんですね。
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なるほどね〜。
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でも一定時間のみなので、常時電源とは違うのですよ。
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この話を知らないと、アレ、この間は窓、開閉できたのに? ……ってなりそう。
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ここで注意。こういうタイマー付き電源を常時電源と勘違いして、電装品に使わないように気をつけましょう。
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……あー、なんだ〜。
そっちの心配か〜。 -
DIYラボ的には、そういう話でしょう?
その常時電源は、本当に常時電源か? と疑ってみる
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同じように、ルームランプの電源も注意が必要です。
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と言いますと?
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ルームランプには、常時電源・マイナス線・マイナスコントロール線(ドアに連動)の3本が来ているケースが多いことは、他記事でも解説していますが……
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この常時電源は、常時電源だと思っていたらタイマー付きで、一定時間後に落ちたりとかします。
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ぜんぜん常時電源じゃない……。
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トヨタ車の例でいうと、20分前後で電源が落ちる車種が多いです。他メーカーでも時間は違えど、同じような制御が採用されている車種が見受けられますね。
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なぜそんなことを……
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ルームランプの消し忘れ防止ですね。スイッチが強制オンのままで車から離れても、消えるのです。
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そういうことか〜。
まあ、確かに車としては便利だけど。 -
このように細かいところで制御して、使い勝手を上げているのが、今どきの車なのです。
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なるほどね。
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しかし、こういう電源を、常時電源だと思い込んで使ってしまうと……
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20分後に切れるっていう。
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その点では注意が必要です。
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電源取り出しの難易度が上がってるなぁ。
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他にはこんなパターンもあります。エンジンオフの状態で12Vの電源が来ているから、常時電源だ〜と思っていたら……
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たら?
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実はドアをロックしたら、遮断される電源だった……とか。これもよくあります。
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そんなところからセキュリティの電源など取ってしまったら、笑えませんね……。
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それはマズイですね。
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今後は注意しましょう。
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そういう意味では、常時電気・ACC電源・IG電源という仕組み自体、昔の車に比べると境界線があいまいになってきているな、という感じがしますね。
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フム。今の車はもっと細かく、電装品ごとに電気の流し方を変えているんですね〜。
検電テスターだけでは限界がある
今どきは「エンジンオフで電気が流れているのが常時電源」という表現も、ちょっと言葉足らずか……
エンジンオフ直後だけでなく、ずっと来ている常時電源なのかどうか、確認が必要ですね
リスクの低い常時電源の取り方(探し方)については、DIYラボ〈動画部〉もYouTubeで解説しているので、ぜひ見てね。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL 079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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