• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

スピーカー交換╱第10回


スピーカーを持ち込み取り付けしてもらう前に、知っておくべき話

スピーカー取り付け後

スピーカーをネットで安く買って、(こころよく)持ち込み取り付けをして欲しい……そんなニーズが増えて、対応可能なオーディオショップも増えた。もちろんお店によって、対応の幅に違いがあるので、事前に情報を知っておきたい。

ネットで安くスピーカーを買って、お店に持ち込み取り付けを依頼する人は多い

バッフルボードの製作だけお店に依頼、はアリなのか?

DIYでは敷居の高い「ピラー埋め込み加工」だけをショップに頼む人も

カーデンの佐伯研究員

カーデン
佐伯研究員

※怒っていない

イルミ

そこには、お客さんのギャップ萌えがあるのかもしれません

  • 佐伯

    でも、スピーカー取り付けは自分でできても、「加工まではできない」「レザーは巻けない」っていう現実問題が、どうしてもありますからね〜。

  • イルミ

    カーデンにDIYユーザーが集まるのが分かる気がする。

  • 佐伯

    出来るところは自分でやりたい、というのなら、それはそれで応援します。

  • イルミ

    そういう場合は、まずネットでセパレートスピーカーを買って「このツイーターをこのピラーに埋め込めるように加工してください」、と頼めばよろしいのでしょうか?

  • 佐伯

    そういうことですね。ただし、加工モノの場合は、車を預かる必要性は出てきますよ。

  • イルミ

    そりゃそうですね。
    ポン付けとは違いますので。

  • 佐伯

    ピラーの埋め込みにしても、どのへんの位置にどういう角度で付けるか等の打ち合わせも必要ですし。

  • イルミ

    日帰りってわけには行かなそう。

  • 佐伯

    日帰りは難しいですね。何日かは、車を預かる形になりますね。

  • イルミ

    でも、カーデンみたいな柔軟なオーディオショップの力を借りれば、カスタムの完成度を大幅に上げられる。

  • 佐伯

    加工単体のリクエストでも、ぜひご相談ください。

  • イルミ

    こんな話を聞いてしまうと、スピーカー持ち込みの目的が変わる人も出てくるかも知れません。

カーデン・佐伯武彦

DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休

関連記事

PAGE TOP