足まわりコラム
ジャッキアップ方法。片輪か両輪か? 車高が低い場合は?

ジャッキアップのやり方。「何となくはできる」という人も、いまいちど基本を押さえておきたいところ。例えばジャッキポイント。サイドは比較的わかりやすいが、前後のジャッキポイントはわかりにくい。車高が低く、ジャッキが入らない車の対応策も解説。
車高が低くてジャッキが入らない車のジャッキアップ方法
-
車高が低いローダウン車の場合は、ジャッキポイントまでジャッキが入らない、というケースも多いです。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
-
どうするんですかコレ? バンパーや、スポイラーにぶつかってしまう。
●レポーター:イルミちゃん
-
こういう場合に使うのがスロープですね。
-
ここで、スロープを買うときの注意点。長いものと、急角度で上がる短いモノがあるんですけど……、
-
基本的には、長さがあって、徐々に上がっていくタイプのほうが、初心者でも扱いやすいとは思います。
-
フムフム。
-
短いタイプだと、ちょっと行きすぎてタイヤが前に落ちてしまったりとか。そうすると、かえってスポイラーを傷付ける可能性もあるし。
-
なるほどね。


スロープを置く


極端に車高が低いとスロープに突っかかる
-
ただ、極端に車高が低い車や、スポイラーが前に長いタイプだと、スポイラーがスロープにつっかかってしまいます(↓)
-
スロープにすら上げられない!?
-
こういう場合は、スポイラーの後ろ側(タイヤの手前)に板を置いて……
-
まずタイヤを板に載せることで、アゴがスロープに当たらないように回避します。
スロープ自体に前端が接触するケース

けっきょく上がれない


クリア!

無事に載った

ジャッキアップ時の基本の注意! サイドブレーキをちゃんと引いて、輪止を置きましょう

片輪よりは両輪ジャッキアップが望ましい!?
-
次はジャッキアップ方法についてですが……、
-
まず、ベーシックなジャッキアップというと、パンタグラフジャッキで片輪だけジャッキアップするイメージがありますが……
-
パンタグラフジャッキは不安定なので、DIYで作業するような用途にはあまりオススメしません。
-
けっこう簡単に倒れたりして、事故の元って言いますよね。
-
そうなんです。応急的にタイヤ交換する程度ならいいのですが……、
-
足まわりをいじったりするようなDIYユーザーなら、やはりフロアジャッキ(ガレージジャッキ)がいいですね。
-
ただし、このフロアジャッキをサイドのジャッキポイントにかけて片輪だけガーっと持ち上げると、ジャッキポイントをつぶしてしまうことがあるので注意。
-
え?
-
そもそも重量のある車で、片側だけ持ち上げるって、けっこう負担がかかるものなんです。
-
そうなんだー。
-
パンタグラフジャッキだったら、溝が切ってあってハマるようになっているけど、フロアジャッキで片側から上げると、そうなりやすい。
-
でもパンタグラフジャッキはあまりオススメしないんでしょ?
-
だから、重量のあるミニバンなどは、片輪ではなく、大型のフロアジャッキで両輪をいっぺんにジャッキアップすることをオススメします。
-
前後方向からジャッキアップするべき……ってことか〜。
-
実際、そういう上げ方をしたほうが、車にも優しいし、作業効率もいい。そもそも両輪を持ち上げないと、できない作業も多いですよ。
パンタグラフジャッキ


✔ フロアジャッキを初めて買う人は、「フロアジャッキ(ガレージジャッキ)入門。選び方は?」参照。

✔ この使い方のなにが問題なのかは、「ジャッキポイントが曲がった!潰れた! 曲がりの原因と対処法」参照。
前輪(2輪)を持ち上げる時のジャッキポイントはどこ?
-
1輪だけジャッキアップするときはサイドにジャッキポイントがあるから分かりやすいですけど、両輪を上げるときはジャッキポイントに注意が必要です。
-
確かに、前後のジャッキポイントは分かりにくいです。
-
モデル車の50エスティマを例にすれば、ココ(↓)
-
突起のようなポイントがありますね。
-
ヘンな場所にジャッキをかけて持ち上げると、フロアがベコっと凹んだするので注意しましょう。
-
鉄ならどこでもいいのでは、という話ではないですね。
-
オイルパンに当てて持ち上げてしまって、凹んだという人とかたまにいますよ。エンジンを持ち上げて、ボンネットを突いてしまった人もいたなァ……。
-
けっこう恐ろしいエピソードもあるんですね。
-
そもそもジャッキポイントがない車もある。その場合は、サスペンションメンバーにかけて持ち上げます。
フロント両輪を持ち上げるジャッキポイント

ここで持ち上げる

前後方向のジャッキポイント探しは注意が必要
-
ちなみに同じ50エスティマでも、リアはちょっと分かりにくいですが、ココ(↓)です。
-
柱状の突起の奥のほうのポイントですね。
-
なぜココだと分かるんですか?
-
大抵の車種は、こんな感じで柱みたいな形状になっていて、その部分には強度を持たせてあるんです。車によっていろいろですけどね。
-
もっと分かりやすく、棒状の突起みたいのが出ているケースもありますよ。ヴェルファイアとかプリウスみたいに。
-
全車種でそうしておいて欲しいのですが……、
-
ただし、ヴェルファイアなどだと、ジャッキアップポイントはセンターではなく右寄りにあったります。
-
センターとも限らないのか〜!
-
重量バランスなどを考慮して、右寄りになっているんでしょうね。
-
なるほどね。
センターとは限らないことは、覚えておこう。 -
なお、リアはスロープなどは使わなくてもジャッキが入るケースが多いです。
-
そうなんですね。それはよかった。
-
ミニバンやコンパクトカーは、後ろのほうにジャッキをかけるポイントがあるので、ジャッキをかけやすい。
-
ただし、セダンの場合は、リアはデフにジャッキをかけることが多いので、けっこうジャッキポイントが奥のほうになる。となると、やはりスロープを使わないと、当たってしまったりしますね。
-
ジャッキアップって、意外と奥が深いですね〜。
リア両輪を持ち上げるジャッキポイント

柱状のフレームの突起部分を持ち上げる例


両輪を持ち上げたら、左右のジャッキポイントにウマをかける
-
2輪をフロアジャッキで持ち上げた状態で、何か作業をするというのは絶対にNGです。
-
ジャッキの役割は、あくまでも持ち上げるだけ。いつ落ちるか分からない状況なので、ゆらすと危険だし、潜るなんてもってのほか。
-
中にはこのまま潜る人がいますが……、
-
恐ろしい話ですね。ジャッキで2輪を持ち上げたら、左右のジャッキポイントにウマを置きます。
-
そして、ゆっくりジャッキから降ろして、車体をウマに載せます。
-
この状態を作って、初めてジャッキアップ完了ってことですね!



✔ 三つ足のウマを使う場合には向きにも注意。詳しくは、「ウマ(リジットラック)の使い方入門。足の向き注意!」参照。

DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
関連記事
- タイヤ交換の安全なやり方。車載ジャッキの使い方
- ジャッキポイントが曲がった!潰れた! 曲がりの原因と対処法
- パンタグラフジャッキの危ない使い方に要注意…!
- フロアジャッキ(ガレージジャッキ)入門。選び方は?
- フロアジャッキ(ガレージジャッキ)の使い方。前後から上げるには?
- ウマ(リジットラック)の使い方入門。足の向き注意!
- 輪止めの必要性。パーキング+サイドブレーキでも使う意味はある?
- ジャッキアップ用スロープの代用品を自作するメリット。材料は?
- タイヤローテーションをDIYでやるときの注意点
- スタッドレスタイヤの保管方法。「空気圧」と「置き方」に注意!
- 傷を付けずに社外ホイールを外す方法
- ホイールナットが外れない! そんなときの対処法
- ホイールの締め付けトルク(規定トルク)は何キロが正解?
- ホイールスペーサーの正しい使い方
- ホイールのオフセット計算はツライチへの第一歩
- 車高調の正しい調整方法(フロント)
- リア(トーションビーム式)の車高調整方法
- 車高調のアッパーマウントでキャンバー調整する方法
- 車高調 取り付け方法をプロに取材
- 車高調をDIYで取り付けする場合の注意点まとめ
- 車高調の異音「コトコト音」の原因と対策
- ローダウン車のタイヤ交換時期は、どこで判断するべきか?