足まわりコラム
スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用し、履きつぶそうとする作戦の盲点
来シーズンはもう使えそうにないスタッドレスタイヤ。それならこのまま夏タイヤとして使用して、ミゾを使い切ってから捨てればいいよね?……この考えは一見すると合理的な気もするが、夏にスタッドレスタイヤを履いていてもいいの?
スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用しようとする人が意外に多い理由
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冬タイヤから夏タイヤへの交換時期も過ぎたあたりで……スパイス・佐藤研究員からなにやら注意喚起があるもようです。
●レポーター:イルミちゃん
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この時期は、スタッドレスタイヤを履きつぶそうとする人も多いので、注意しましょう。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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履きつぶす!?
スタッドレスタイヤを? -
夏タイヤに交換する時期が来ても交換しないで、そのままスタッドレスタイヤを使い続けて、使い切ろう、っていうことですね。
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えーッ!!
なんでそんなもったいことするの? -
スタッドレスタイヤは、だいたい半分くらい使うと、スタッドレスタイヤとしては使えなくなるからですよ。
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これは、スタッドレスタイヤの限界を示すラインが露出した状態。特に内側のミゾが摩耗しているのは、キャンバー角を付けている車だからですが。
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ミゾは残っているのに、スタッドレスタイヤとしてはもう使えない?
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そういうことです。そもそもまず、この「スタッドレスタイヤとしての使用限界サイン」があること自体、知らない人が多いですけど。
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スリップサインまでは、スタッドレスタイヤとして使えるのかと思った。
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そうではないんですよ。このタイヤも、ミゾが完全になくなるスリップサインまでは出ていない、という状況です。
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ミゾはまだあるのに。
もったいないなー。 -
そこで、「どうせもう来シーズンの冬は使えないのなら、このまま夏タイヤとして使用して履きつぶしてしまおう!」と考える人が出てくるわけです。
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なるほど、そういうことぁ~。賢い!
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まあ、一見すると合理的なような気もするんですけど……
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夏タイヤをできるだけ温存したほうがお得な気がするよ。
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スパイスのお客さんでもけっこう多いんですよ。そう考える人が。
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それに、交換用の夏タイヤが無い状況だとしたら、夏のボーナスをもらうまではスタッドレスタイヤで頑張るとか?
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だが、しかし……
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なにが、「だが、しかし」よ?
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「その作戦には要注意点があるよ」というのが、今回の話です。
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え? ミゾが残っているんだから、夏タイヤとして使う分には文句ないでしょ?
スタッドレスタイヤは雨に弱い
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スタッドレスタイヤは雨の日に滑りやすい、ということだけはしっかり頭に入れておきましょう。
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むむ。
ミゾが減っているからってこと? -
いいえ、ミゾが減っていなくても、滑りやすい。知らない人も多いんですが、スタッドレスタイヤは排水性能は低いんですよ。
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そうなの?
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柔らかいゴムを使っているので、水をはじき出す力も弱いし、水を溜め込みやすい。だから雨天時は滑りやすい。
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てっきり、雪に強いんだから、雨にも強いのかと思っていましたが……
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そう思っている人も多いですが、むしろ逆。スタッドレスタイヤは雨には弱い。雨天時は、夏タイヤよりもずっと注意しないといけません。
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そうだったのか…。
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マンホールのフタに水が溜まっている箇所や、道路のつなぎ目に使われている鉄の部分など、雨の日にそういうところでブレーキを踏むと、すぐ滑りますよ。
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でもさ、だとするとヘンな話ではないか。
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……なにが?
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スタッドレスタイヤとしての限界サインは出ているけど、スリップサインは出ていない。そんな状況だとしたら、残りのミゾはいつ使う?夏でしょ?って思いますよねぇ?
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まあね。だから冬以外は絶対使わないで……とまでは言いませんが「スタッドレスタイヤは、雨の日はかなり滑りやすい」を頭に入れておいてほしいんですよ。
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なるほどね。それで、このタイミングで注意喚起か。
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しかも時期的に、梅雨がやってくるのが問題なのです。梅雨時期は本当に危ない。
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あ~そうか。タイヤ交換の季節のあとは、すぐに梅雨がくるから……。
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そういうことです。
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では佐藤研究員は、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用するのは、本当は止めたほうがいい派?
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そうですね。基本的には、せめて梅雨がくる前には夏タイヤに履き替えたほうがいいと思います。
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タイヤ代をケチって事故を起こしたら、なんにもならないもんな~。
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晴天時にだけ乗るという使い方なら、ロードノイズがうるさいな、ぐらいで済む問題ですけど。
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そうか。雨の日に乗らない、っていう運用ができる人ならまだいいよってことね。
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逆に、スタッドレスタイヤで夏に家族を乗せて旅行に行くとかは止めましょう。
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……なるほどね。
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冬に夏タイヤで事故を起こす車も多いですけど、夏に冬タイヤで事故を起こしている車だって、けっこういるんじゃないのか、と思っています。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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