• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

足まわりコラム


スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用し、履きつぶそうとする作戦の盲点

スタッドレスタイヤを交換しないまま、夏タイヤとして使用している車

来シーズンはもう使えそうにないスタッドレスタイヤ。それならこのまま夏タイヤとして使用して、ミゾを使い切ってから捨てればいいよね?……この考えは一見すると合理的な気もするが、夏にスタッドレスタイヤを履いていてもいいの?

スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用しようとする人が意外に多い理由

スタッドレスタイヤは雨に弱い

  • 佐藤

    スタッドレスタイヤは雨の日に滑りやすい、ということだけはしっかり頭に入れておきましょう。

  • イルミ

    むむ。
    ミゾが減っているからってこと?

  • 佐藤

    いいえ、ミゾが減っていなくても、滑りやすい。知らない人も多いんですが、スタッドレスタイヤは排水性能は低いんですよ。

  • イルミ

    そうなの?

  • 佐藤

    柔らかいゴムを使っているので、水をはじき出す力も弱いし、水を溜め込みやすい。だから雨天時は滑りやすい。

  • イルミ

    てっきり、雪に強いんだから、雨にも強いのかと思っていましたが……

  • 佐藤

    そう思っている人も多いですが、むしろ逆。スタッドレスタイヤは雨には弱い。雨天時は、夏タイヤよりもずっと注意しないといけません。

  • イルミ

    そうだったのか…。

  • 佐藤

    マンホールのフタに水が溜まっている箇所や、道路のつなぎ目に使われている鉄の部分など、雨の日にそういうところでブレーキを踏むと、すぐ滑りますよ。

  • イルミ

    でもさ、だとするとヘンな話ではないか。

  • 佐藤

    ……なにが?

  • イルミ

    スタッドレスタイヤとしての限界サインは出ているけど、スリップサインは出ていない。そんな状況だとしたら、残りのミゾはいつ使う?夏でしょ?って思いますよねぇ?

  • 佐藤

    まあね。だから冬以外は絶対使わないで……とまでは言いませんが「スタッドレスタイヤは、雨の日はかなり滑りやすい」を頭に入れておいてほしいんですよ。

  • イルミ

    なるほどね。それで、このタイミングで注意喚起か。

  • 佐藤

    しかも時期的に、梅雨がやってくるのが問題なのです。梅雨時期は本当に危ない。

  • イルミ

    あ~そうか。タイヤ交換の季節のあとは、すぐに梅雨がくるから……。

  • 佐藤

    そういうことです。

  • イルミ

    では佐藤研究員は、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用するのは、本当は止めたほうがいい派?

  • 佐藤

    そうですね。基本的には、せめて梅雨がくる前には夏タイヤに履き替えたほうがいいと思います。

  • イルミ

    タイヤ代をケチって事故を起こしたら、なんにもならないもんな~。

  • 佐藤

    晴天時にだけ乗るという使い方なら、ロードノイズがうるさいな、ぐらいで済む問題ですけど。

  • イルミ

    そうか。雨の日に乗らない、っていう運用ができる人ならまだいいよってことね。

  • 佐藤

    逆に、スタッドレスタイヤで夏に家族を乗せて旅行に行くとかは止めましょう。

  • イルミ

    ……なるほどね。

  • 佐藤

    冬に夏タイヤで事故を起こす車も多いですけど、夏に冬タイヤで事故を起こしている車だって、けっこういるんじゃないのか、と思っています。

カスタムガレージスパイス・佐藤峻一

DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。

関連記事

PAGE TOP