• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

年末スペシャル


2019年のDIYラボを振り返る(前編)

冬キャンプ・バーベキュー

DIYラボ本館のイルミちゃんとDIYラボ別館のユキマちゃんが、2019年に学んだことを振り返る、恒例の年末スペシャル。DIYラボの精鋭研究員たちが正月休みで減力放送となりますので、パワー補填のため、肉を焼きながらお届けします。

イルミちゃんとユキマちゃんが、今年勉強したこと

  • イルミ

    続いてニュースな話題。2019年3月には、19インチタイヤの最細サイズ・205/35R19が登場。

  • イルミ

    これまでは215/35R19止まりだったので、最細サイズが更新されました。

  • ユキマ

    引っ張りタイヤ研究家のJライン・氏家研究員が、さっそく30プリウスに履かせて詳しく実験していたね。

  • イルミ

    プリウスのシャコタンにも重宝するようだけど、アクアあたりの車格で19インチが履けるというのも205/35R19のスゴさ。

  • ユキマ

    ドレスアップはタイヤが一番重要って、氏家研究員がいつも言ってるよね。

  • イルミ

    最細サイズが更新される機会など、数年に1回あるかないかの話題ですので、205/35R19は大々的に取り上げましたよ。

2019年4月〜6月

  • イルミ

    4月といえば、電気的にリレーアタックを防止する「リレーアタックガード」も登場。

  • ユキマ

    でもリレーアタックって、その後、世間ではあまり話題にならないけど、どうなんだろうね。ドライブレコーダーの場合は、衝撃映像が出回るたびに世間を騒がせているが。

  • イルミ

    そこへいくと、リレーアタックで盗まれたかどうかは、盗まれてしまったあとでは分からないのがポイントね。

  • ユキマ

    ……確かに。

  • イルミ

    だから「世間で話題にならないし、リレーアタックはもう沈静化したのでは?」……などと油断してはいけません。

  • ユキマ

    そりゃそうだ。

  • イルミ

    それから2019年5月は、新たな研究員が登場。ドレスアップカー業界で有名な板金屋・ほんだ塗装にもDIYラボに参画してもらいました。

  • 2019年スタートの新連載

    ワンオフ加工の極意連載のバナー
    発泡ウレタン

    ✔ DIYに応用できる板金・塗装の連載スタート。「発泡ウレタン講習スタート╱DIYにもおすすめの造形術をプロに学ぶ」参照。

  • ユキマ

    ほんだ研究員って、本当にすべて包み隠さず、加工ノウハウを公開してるよね。

  • イルミ

    まさしく、プロの加工ノウハウが学べる連載となっていますよ。

  • イルミ

    あとは……2019年の半ば頃といえば、球屋の森田研究員がRAV4に手を出した時期か。

  • ユキマ

    あれ?
    そういえばRAV4で思い出したんだけどさ〜。

  • イルミ

    ハッ……。

  • ユキマ

    森田研究員の「RAV4でシーケンシャルウインカーを実現する話」はどうなったの? なんか途中で止まってない?

  • イルミ

    それねっ!
    その話はややこしいから、明日にしましょうっ。

  • ユキマ

    なによ。急にあわてて。
    アンタこそ、幕引きを図ってるんじゃない。

  • イルミ

    肉が焦げてるのよ!

  • ユキマ

    ファッ!!
    ……あ、でも中は旨いよ♡

PAGE TOP