20インチタイヤの30扁平と35扁平はどっちが本命!?
20インチの本命タイヤを、扁平率の面から検証する。20インチタイヤで迷うのは、30偏平か35偏平か。車高の低さを重視するなら30扁平だが、それなりのリスクもある。不足するロードデックスの問題も含めて、ドレスアップカーのタイヤ事情にも迫る。
低車高の本命は225/30R20や235/30R20か?
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今日のテーマは、20インチタイヤの「扁平率」についてです。
●レポーター:イルミちゃん
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20インチでみんなが悩むのは、35扁平と30扁平の2つの選択肢があることですよね。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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え?
19インチだって、いろんな扁平率がありますが? -
ドレスアップカーが引っ張って履くような細身サイズだと、19インチは事実上35扁平しかないんです。
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そっか〜。
でも、20インチは選択肢が増えるんですね。 -
ちなみにJ-LINEの場合、車高を低くするのが前提。だから20インチは、いつも30扁平を使っています。
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でしょうね。
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デモカーの30アルファードは、20インチ-9.5J(前後通しサイズ)に235/30R20を履いています。
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20アルファードのときは225/30R20。しかし9.5Jだとリムに届かないので、235/30R20に換えました。ただ、どっちにしても30扁平派ですね。
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でも同じ細身のままで、35扁平だってあるわけですよね?
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ルッチーニのラインナップでいうと、35扁平なら225/35R20と、245/35R20がありますね。
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ということは……225/30R20か、225/35R20か、で迷う人は多そうですね。
30扁平を使った低車高
30扁平を使う目的は「車高」
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30扁平を使う理由はシンプル。車高を低くしても、当たりにくいからです。
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35偏平と比較して、けっこう違うものですか?
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タイヤの厚みを単純計算すると、225の場合は30扁平が67.5ミリ。35扁平が78.75ミリです。
(※)あくまでも計算上の数値。実寸は、タイヤごとに微妙に差がある
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つまり20インチの30扁平と35扁平は、タイヤの厚みで11.25ミリも違うんですね。
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しかもタイヤの厚みは上下にある。外径差でいうと、その2倍あるわけですよ。
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つまり22.5ミリほど、35扁平のほうが外径が大きくなるんだ。
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実物を並べて比較しても、実際それに近い差はありますよ。
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同じ20インチの225タイヤで、こんなに差があるとはね〜。
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最近のイベント等の話ですが、ホイールにカブった低車高の車が増えました。それができるのは、30扁平タイヤがあるからなんですよ。
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「車高はタイヤで決まる」って、いつも氏家研究員が言っている話ですね。
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35扁平とか40扁平では難しいのです。そういうタイヤで低くするなら、車体のほうを加工しないといけなくなる。
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加工というのは、切り上げ加工とか……?
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そう。
だけど、そんな加工までする人は……、 -
ごく少数派になりますよね。
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そこまでしなくても、20インチで車高を低くできるようになった。それは30扁平のおかげなんです。
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なるほど、なるほど。
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35扁平を履いていて当たってしまう場合、35扁平のままで車体を加工するというのは合理的ではありません。
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ですねぇ。
タイヤを買い直したほうが、はるかに安い。 -
ましてや今の時代はタイヤが安い。20インチ35扁平で干渉が気になっている人は、タイヤサイズを見直すほうが早いですね。
225/30R20と225/35R20の比較
J-LINEが使っているタイヤはルッチーニ・ブォーノスポーツ。メーカー側の公開値は225/30R20の外径が644ミリ、225/35R20が666ミリ。その差22ミリと、ほぼ計算通り。
20インチの30扁平はロードインデックスが不足する
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低車高人間はともかく、普通は「20インチの30扁平って薄すぎて恐い」という人も多いですよね。
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うん。
それはね、実際そうですよ! -
やはりリスクは大きい?
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例えばロードインデックス(加重指数)でいうと、全然足りてない。アルファードとかの重量級の車は特にです。
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20インチの30扁平のような薄っぺらいタイヤは、要するにロードインデックスが低いんですよ。
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それはまあ。
薄いぶんだけ強度が下がるのは、当然ですよね。 -
ちなみにタイヤメーカー側の見解でいうなら、アルファードクラスに225/30R20を使うのは完全にNGですね。エスティマクラスでもNG。
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もっと小さい車じゃないとダメ……ということ?
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ロードインデックスが足りている履き方で!、というならプリウスぐらいの車格まで小さくならないと不足します。
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ムムム。
大きいミニバン系は、本当はダメ? -
タテマエでは、225/30R20を使ってもいいのはプリウスとか。大きくてもステップワゴンあたりの車格まで、なんですね〜。
(※)タイヤメーカー側に言わせると、本当に厳密にはそれでも足りないようです
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でもプリウスに20インチ履く人なんて、あまりいない気がしますけど……
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いないですね。だいたい19インチまで。プリウスαならともかく、普通のプリウスには20インチは無理がある。
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あれ〜!? では225/30R20って、本当は何用のタイヤなのでしょう? 妙な話じゃあないですか……。
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つまりタテマエ通りに受け取ると、「225/30R20なんて誰も使わないタイヤ」になってしまいます。
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なるほど。
タテマエ通りに履くタイヤではない。 -
ホンネを言うなら、「シャコタン専用タイヤ」ということですよ。完全に。
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フフッ。分かりやすい。そういう特殊なサイズを、ロードインデックスうんぬんでは語れないと?
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「ロードインデックスはもちろん足りてない。でもドレスアップカー向けのサイズとして作られたものだから、自己責任で履いてね!」というサイズですね。
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タイヤメーカーはホンネを言わない(言えない)から、代弁ですね。
225/30R20
●ロードインデックスとは?
タイヤ(1本あたり)が支えられる、最大負荷能力を示した数値。つまりタイヤの強度。タイヤにかかる重量に対して負荷能力が足りていないと、タイヤの損傷(セパレーション等)につながる可能性が高くなる。大きい車の加重に対してタイヤの強度が不足する
プリウスなら19インチがベストマッチ
30扁平のデメリットは他にもある
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30扁平は、乗り心地は35扁平より悪くなりますよ。突き上げ感も強くなる。
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乗り心地は悪いんだ。……見たままですけど。
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足まわり側で乗り心地が良くなるようにセッティングしても、タイヤが薄いとどうしても乗り心地は悪くなりますね〜。
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ロードインデックスの問題よりも、明確かつ確実なデメリットのような……。
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ちょっとの段差の衝撃なら、通常はタイヤで吸収できる。でも30扁平のような薄いタイヤだと吸収できない。もちろん空気圧を高めに入れるから、という理由もあります。
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空気圧は高め、なんですよね。
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そこはやはり、さっき言った強度の問題があるので。エアは張りますよ。
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そっか。
薄いし固いしでは、乗り心地的には不利ですね。 -
それとタイヤハイトが低いから、ホイール自体をヒットしやすい。ドレスアップカーに乗っている人にとって、一番大きいデメリットはそれかも知れません。
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みなさん、高いホイール履いてますからねぇ。
薄い=固くしないとダメ=乗り心地悪くなる
マ
メ
知
識
30扁平などの超扁平タイヤは、薄くなるぶん固くして剛性を上げている。そして超扁平タイヤは「たわまない」ため、わだちにも取られやすい。いろいろな意味で路面からのインフォメーションがダイレクトになるのだ。
20インチの35扁平を選んだほうが良い人とは?
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30扁平のデメリットをいろいろ聞くと、やっぱり35扁平にしておこう! という人も多いと思います。
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そこはもう、求めている車高次第じゃないですかね。
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35扁平だとどのくらい落とせるんでしょう? それ次第では?
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あくまでもザックリした目安ですが、「車高はタイヤに半分くらいカブればいいよ〜」という人は、35扁平でもいいと思います。
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タイヤ半分カブりなら、一般的に十分低いと思いますが。……それなら35扁平でもいいんですね。
だったら35でいいじゃん、と私は思いマス。 -
実際、その位の車高で考えているなら、ウチでも35扁平を薦めますよ。30扁平はリスクもあるので、そういう場合は薦めにくい。
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もしも落ち着いた仕様でアルファードに乗っている紳士のおじさまが、J-LINEに来たら?
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もちろん225/30なんて薦めません。「20インチを履くなら、普通は245/35とかですよ?」と言うでしょうね。
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ところが! 意外にも、そのおじさまが「ホイールカブりで走りたいんだよね〜♡」と言ったら?
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それは迷う余地ナシで30扁平ですね。ルッチーニなら225/30R20で決まりです。
35扁平で細身の225/35R20
マ
メ
知
識
一般的な20インチのタイヤサイズはどの位?
車種によってマッチングは変わるが、多いのは225/35R20と245/35R20。特に市場で多いと思われるのは、245/35R20。使われる車種も多いためだ。それに比べると、225/30R20や235/30R20あたりはプロショップのニーズなどに限られる。ドレスアップのための超特殊サイズと言ってよい。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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