バッテリーの付け方と、配線のつなぎ方(プラスが先の理由)

初心者でもできる、バッテリーの付け方・配線のつなぎ方。バッテリー配線はプラス側を先につなぐが、なぜ「プラスが先」なのかもここで解説。理由がわかれば、もう「どっちが先だっけ?」と迷わない。
バッテリーの取り付け(固定)方法をおさらい
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「バッテリーターミナルの交換方法」の続き。今日はバッテリー交換の最終工程です。
●レポーター:イルミちゃん
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ターミナルまで付け替えた状態の、新品バッテリーを車に付けます。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
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まず、エンジンルームのバッテリースペースに戻します。
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なお、今回はメモリーバックアップを使っているので、抜いてある純正配線にも電気を通電させている状態です。
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フムフム。
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だからプラス線とマイナス線で接触してショートしないよう、純正配線とつながっている端子部分(ターミナルブロック)は絶縁しておきましょう。
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ここでは軍手をかぶせて簡易的に処理してありますね。
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そして、バッテリーの付け方(固定方法)ですが、まずはバッテリーフレームのロッド(棒)を付けます。
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このロッドは穴に引っ掛けることが多いですが、(穴がなければ)バッテリー置き場の底のカドに引っ掛ける場合もあります。
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外す前に、純正の付き方を見ておくと迷いませんね〜。
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もう1本、反対側にもロッドを付けたら、バッテリーフレームをかぶせて、両端の穴にロッドを通します。
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なお、ここではエーモン新作のバッテリーフレームに交換しています。シルバー塗装が、ワンポイントにもなります。
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フレームとロッドは、蝶ねじで締め付けて固定します。
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バッテリーの取り付けが終わりました。ここまでは、普通の作業ですね。





バッテリーへの配線のつなぎ方。付ける順番はプラスが先
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ここから配線をつなぎ直すわけですが、バッテリーを付けるときはプラスが先です。
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今回はバッテリーターミナルまで交換していますので、純正配線側に残したターミナルブロック(端子台のようなもの)と、バッテリーターミナルを合体させます。
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ターミナルのボルトをゆるめて取り外し……
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純正配線側のターミナルブロックを重ねて、外した六角ボルトで上から共締めします。
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なるほど。こうやって新品ターミナルに純正配線をつなぐのか〜。
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最近の車に多いパターンですね。
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プラスターミナルの接続が終わったから、メモリーバックアップのクリップは外しても……
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ダメです!! それは、プラスもマイナスもつなぎ終わってからです。プラス側だけでは、バッテリーが付いていないのと同じですよ。
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そっか〜。
そうでしたね……。

予備解説
✔ マイナスを先につなぐと、プラスターミナルを固定しようとする場面で、通電している状態になってしまう。
✔ 車は、車体金属をマイナス線代わりに使っているため、車体金属=マイナス。そのため、プラスターミナルのねじを回している工具が車体金属に触れるとショートする。
✔「先にプラスを付ける」という順番なら、まだマイナスをつなげていないので電気は流れず、ショートの不安はない。

ここで使っているのは、Amazonでも販売されているエーモン バッテリーターミナル(8855)

工具でしっかり締めて完了

バッテリーにマイナス線をつなぎ、メモリーバックアップを外す
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次はマイナス側のターミナルに、純正配線をつなぎます。
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マイナスも手順は同じ。バッテリーターミナルの六角ボルトを外して、純正配線の端子をかぶせて、上から六角ボルトで共締めします。
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ここまでやって、バッテリーの取り付けができて、電気が流れる状態になりました。
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と、言うことは……
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もうメモリーバックアップは、外してもOKです。
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作業完了。車両やナビのメモリー(設定情報)を飛ばすことなく、バッテリーやターミナルの交換ができました!
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……さっきみたいに途中でクリップを外したら、アウトですからね?
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……最後まで油断しないように注意しましょう。



反対側も外す



DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。
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