キーレス後付け完全ガイド(第3回)
キーレス取り付け方法/ロック信号線とアンロック信号線の取り方
ロック信号線とアンロック信号線の取り方です。キーレスエントリーの動作にとって重要
![岡本](../images/okamoto-01.png)
ロック信号線とアンロック信号線はどこにある?
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ロック信号線とか言われてもなぁ。線の場所や色は、車種によっても違うんですよね?
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そうですね。だからココにあります!という説明はしにくいですね。
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よーし! 何日かかるか分からないけれど、検電テスターで1本ずつ探すか!
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……というやり方は現実的ではないので、コムエンタープライズのHPで配線情報を公開しているんですよ。
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……助かった。
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今回のモデル車のハイエースの例でいうと、グローブボックスの裏から取り出すのが推奨です。
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へえ〜!
そんなところから取れるなんて意外。 -
グローブボックス裏にヒューズボックスがあって配線が集中していて、そこから取れるんです。
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どのコネクターのどの線なのかは、CEPの車種別取り付け情報で調べることでできるんですねー。
CEPのロックマンは配線情報も車種別に詳しく公開
![CEPのロックマン](../images/column-75-08.jpg)
CEP・ロックマンのページから「取付資料がある車種一覧」に入ると、ほぼ全ての車種を網羅する勢いで、推奨電源取り出し位置が公開されている。
両側のフックを解除してグローブボックスを外す
![グローブボックスの取り外し](../images/recipe-15-20.jpg)
奥に純正配線のカプラーがたくさん見える
![グローブボックス奥の純正配線カプラー群](../images/recipe-15-21.jpg)
ロック線とアンロック線を分岐で取り出す
![ロック線とアンロック線の取り出し](../images/recipe-15-22.jpg)
ボディアースを取る
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ここまでで電源類はすべて確保できました。残るはボディアースのみ。
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今回のハイエースでは、助手席側足元の奥にある、写真のネジにアース接続しました。
車体金属部のネジにアース線を共締めする
![ボディアース接続した場所](../images/recipe-15-23.jpg)
ハーネスをユニット本体につなぐ
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車両側との配線接続が全部できてから、ハーネスをユニットにつなぎます。
接続はカプラーオン
![ハーネスと本体の接続](../images/recipe-15-24.jpg)
ユニット本体を隠す
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これで取り付け作業が終了したので、ユニットは足元の奥などに隠してしまいます。
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センターの奥が、隙間としては狙い目ですね。
キーレスの本体ユニットを隠す
![ユニットを隠す](../images/recipe-15-25.jpg)
![コムエンタープライズ・岡本 亮](../images/adv-okamoto.jpg)
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
キーレスをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●コムエンタープライズ TEL 079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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