キーレス後付け完全ガイド(第1回)
キーレスを後付けする前に知っておくべきこと
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リモコンでドアのロック・アンロックができるキーレスエントリーシステム。昔ながらのカギを使っている車のオーナーには憧れの装備だが、実はこれは後付け可能。集中ドアロックさえ付いていない車でも、ドアロックモーター自体を増設したうえで、キーレスにできるのだ。この連載記事では、あらゆる車にキーレスを後付けする手段を解説していく。
キーレスを後付けできる車とできない車の違い
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リモコンでドアをロック・アンロックするキーレスエントリー。純正でリモコンが付いていない車でも、後付けできるって知ってましたか?
●レポーター:イルミちゃん
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後付けキーレスのことなら、コムエンタープライズ(CEP)に聞いてください。
●アドバイザー:CEP 岡本研究員
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CEPのキーレス「ロックマン」は、超定番のロングセラーアイテムですよね。
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CEPではかれこれ10年ぐらい、キーレスをやっていますので。
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しかし最近の車って、純正でキーレスが付いている車が多いと思うんですけど。なんでそんなに後付けニーズがあるんだろう?
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今でもリモコンなし(普通のカギ)の車はたくさんありますよ。上位グレードはリモコン付きでも、廉価グレードは普通のカギだったりとか。
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そうなのかー。
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あと意外と多いのが、本来はリモコン付き車だったはずなのに、中古車を買ったら純正リモコンが付いていなかったというパターン。
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前オーナーがなくしてしまったんでしょうか?
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落としたり、なくしたり、ポケットに入れたまま洗濯して壊したり……
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そういう場合でも、CEPのキーレスを後付けすることってできるんですか?
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できますよ〜。対応できないのは、純正がスマートキー(プッシュスタート式)の場合だけです。
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ではスマートキーをなくしたから、CEPに交換というのはダメなんですね。
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スマートキーはロック・アンロックだけでなく、リモコンがそこにあればエンジンがかけられるシステムです。なので純正リモコンをなくしてしまうと、エンジン自体がかけられません。
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それもそうですね。
プッシュスタートの車は対応不可
集中ドアロックがない車でも後付け可能
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車の年式があまりに古くて、キーレスの後付けが不可というケースはないんですか?
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古いぶんには問題ないですね。集中ドアロックさえ付いていない車だったとしても、キーレスの後付けは可能です。
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集中ドアロックがないって、どのくらい古い車なんだろうか……。
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古い車に限らず、今でも軽トラなどは集中ドアロックなしの車も普通にありますよ。
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そっか。
軽トラはさすがシンプル。 -
で、集中ドアロックがないってことは、純正ドアロックモーターも付いていないということになりますが……
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それでは後付けリモコンで電波を飛ばしても、ロックできない気がしますが?
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そういう車の場合は、まずドアロックモーター自体から後付けして集中ロック化します。
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ほほう。こんな部品まであるんですねぇ。まず集中ドアロック化して、そのうえでキーレスリモコン化するんだ。
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こういったオプションを組み合わせることで、どんな車でもキーレス化できる。それがCEPの強みなんです。
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CEPのマニアックさが全開で入ってますよね、キーレスアイテムって。
集中ロックキット
写真は2ドア車用。ほかに3ドア車用(モーター3個)や4ドア車用(モーター4個)も。くわしくはCEPのHPを参照。
集中ドアロック付き車も、2種類に分かれる
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純正で集中ドアロック機能が付いている車であれば、ドアロックモーターのセットは買わなくても、キーレス本体だけあればいいですよね?
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それ、よく聞かれる質問なんですが、集中ドアロックが付いていても、運転席だけはモーターが入っていない車が多いんです、実は。
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え?
集中ドアロックなのに、モーターが入っていない? -
ようは運転席のドアロックノブを手動で上げ下げ(または前後スライド)することで集中ロックしますから、機構的に運転席だけはモーターがいらないんですよ。
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そういうことかぁ。
やっかいだなぁ。 -
でも、こういう車の場合は、運転席だけドアロックモーターを後付けすればいいのです。
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じゃあ、ドアロックモーター単品とキーレス本体を買えばいいってことか。
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ところでトヨタ車は話が別です。ドアロックノブの上げ下げでは集中ドアロックにならず、別に付いている電気制御のボタンスイッチで全ドアをロックできる車は、運転席にもドアロックモーターが付いています。
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その場合は、キーレス本体だけ買えばいい?
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そういうことです。なお、日産車などでも、こういった集中ドアロックボタン付き車は存在します。
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このように、いろいろなパターンの車がありますが……
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けっきょくどんなパターンでも、キーレスは後付けできることが分かりました!
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次回は、具体的に後付けキーレス関連アイテムの選び方を解説します。
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この連載は、どんどんマニアックになっていきそうな予感がする。第2回に続く!
手動操作が前提の運転席には、モーターが入っていない可能性が高い
ドアロックモーター
ドアロックノブを前後に動かすタイプ(ワイヤー式)の車に付ける場合は、ワイヤー式対応アダプターも必要。
電気制御の集中ドアロックボタン
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
キーレスをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●コムエンタープライズ TEL 079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78