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リア(トーションビーム式)が車高調だけでは落ちきらない理由

「リア車高が落ちきらない」という悩みは定番。構造的に、車高調だけでは落としきれない車種が増えている。なお、車高調整のやり方そのものは、「リア(トーションビーム式)の車高調整方法」参照。

全長調整式だから落としきれる、という誤解

20アルファードの例。限界車高はこの位

写真のタイヤサイズは225/30-20で、20インチとしては最も外径が小さい。ここまで外径を小さくすると、J-LINE車高調と言えどフェンダーがカブるまでは落とせない。この先を求めるならアクスル交換が必要。

皆さんは、自分の車のリアの足回り方式をご存じですか? 一度、主要諸元表で確認してみましょう

イルミ

リアショックの全長調整は間違っている人が多い

ところで、リアショック調整はなんのため?

全長調整式と言うからにはリアショックも全長調整できるが…。

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

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