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軽自動車のキャンバー角 3度╱5度╱8度を徹底比較

キャンバー角を付けた軽自動車

シンプルに3度か、インパクトある8度か、間を取って5度か。自分に合ったキャンバー角が何度なのか、読めば決められるように解説。3度、5度、8度がどの位の角度かイメージしやすいように、各角度撮り下ろし写真付き。(※本記事は軽自動車版。普通車版は「キャンバー角 3度/5度/8度を徹底比較」を参照)。

軽自動車でも人気のキャンバー角は5度。その理由は?

  • イルミ

    見た目とリスクのバランスを取って、5度……ということか。でもリスクを減らすなら3度が一番いいんでしょう?

  • 氏家

    そうなんですが、軽自動車は……例えば人気車種のワゴンRを例にすると、キャンバー角が3度だと、定番の6.5Jがスイングアームにヒットしてしまうという問題もある。

    「スイングアームにホイール内側が干渉するケースの、意外な回避策」参照。

  • イルミ

    3度だと当たるけど、5度ならかわせる……という話でしたね。

  • 氏家

    そのため「キャンバー角3度のリアアクスルは、ホイールサイズは6Jまで」という風にアナウンスしています。

  • イルミ

    スイングアームに手を加えるなら別ですが……ということですね。

  • 氏家

    だからアクスルのキャンバー角についての相談には、「6.5Jを履くならば、5度にしてください」と説明しています。

  • 6.5J、5度、50ミリダウンアクスルで、安定のカッコ良さ

    5度のキャンバー角でバランスよくローダウン

    ローダウン量は車高調+50ミリダウンアクスル

  • イルミ

    それを言うなら……8度だって、スイングアームをかわせますよね?

  • 氏家

    ですね。しかし8度のリアアクスルは、そもそもオススメというわけではなくて、「どうしてももっとキャンバー角を付けたい!」という人向きモデルなので……、

  • 8度はちょっと例外的な存在らしい。

    キャンバー角8度
  • イルミ

    なるほど。
    一般的にはオススメとは言えないんだ。

  • 氏家

    そんなわけで、軽自動車のリアのキャンバー角についても、ほとんどの人にとっては5度がベストバランスなんじゃないかなぁと思います。

  • イルミ

    あとは好みの問題ですね!

  • 氏家

    それと、以前に話した、前後バランスの問題(※)なども合わせて決めると、いいんじゃないかなと思います。

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

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