• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

リアキャンバー角によるタイヤの内減りを軽減させる方法

「キャンバー角を付けているから内減りするのは当たり前」と思っている人は多いが、トー角を適正化すれば偏摩耗は軽減できるって、知ってる?

その偏摩耗、本当にキャンバー角のせいですか?

車高に合ったトー角を選べば問題は解決する

J-LINEアクスルのスペック項目の中には、「トーアングル」という項目が存在する。

トー角の決め方の正解

リムカブり低車高なら、トー角もスーパーローでいいのだが…

  • 氏家

    J-LINEアクスルのトー角は、「ハイ」「ミドル」「ロー」「スーパーロー」の4タイプがあります。

  • イルミ

    なんかスーパーローがよく落ちそう。

  • 氏家

    そういう選び方ではないです。ダウン量のことではありません。

  • イルミ

    どうやって選べばいいんですか?

  • 氏家

    どの位の車高にするつもりなのかで選びます。 ハイはタイヤにフェンダーがカブらないぐらいの車高。ミドルはタイヤに半分ほどかぶせる車高。ローはリムツラぐらいの車高。スーパーローはリムかぶりの低車高。

  • イルミ

    そういう選び方なんだ!
    なんか面白い。

  • 氏家

    たとえば「ロー」を選んでおいて、車高を高めに設定したら「トーアウト」になってしまいます。これもタイヤを引きずるような格好になるので段減りしやすい。

  • イルミ

    あくまでも車高に合わせて選ばないと意味がないですね。

  • 氏家

    そうなんです。「走る車高」に合わせるものなので、エアサス車の人も勘違いしないように注意が必要。

  • イルミ

    エアサスはベタベタまで落とすから「スーパーロー」、というのは間違い?

  • 氏家

    それだと走るときに車高を上げたら、思いっきりトーアウトで走ることになります。

  • イルミ

    じゃあむしろ「ハイ」とか「ミドル」のほうが良さそうですね。

  • 氏家

    そういうことです。このトー角の選択をちゃんとやれば、リアキャンバーを付けていても「みんなが思うほどにはタイヤは減らない」のです。

  • イルミ

    でもハイ、ミドル、ロー、スーパーローどれがいいかってときに、「ハイで!」ってなんか言いたくないなぁ。ハイかローかって言われたら反射的にローでしょ!!!

  • 氏家

    いや、だから、そういう選び方やめて。

例:タイヤにちょっとカブる位の車高ならミドル

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

PAGE TOP