• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

新春スペシャル2020


DIYラボ・2020年の動向と展望と……

初日の出

DIYラボ本館のイルミちゃんとDIYラボ別館のユキマちゃんが、2020年元旦のご挨拶。DIYラボの建つ丘の向こうに登る初日の出を眺めつつ、年始のくつろぎタイムの合間にでもお楽しみください。

  • イルミ

    新年明けまして、おめでとうございます。今年もDIYラボをよろしくお願いします。

    ●レポーター:イルミちゃん

  • ユキマ

    今年はなにして遊ぼうかなー。

    ●DIYラボ別館 ユキマちゃん

  • イルミ

    2020年もサボる気全開ね。今年こそは、DIYラボ別館(※)を廃館に追い込んでやるわ。総務の力で。

    ※イルミちゃんは本館の総務課。

  • ※DIYラボ本館と別館

    DIYラボ本館と別館
  • ユキマ

    ……年始から腹黒全開ねぇ。

  • イルミ

    だって! 別館って、去年は何一つ研究成果を出していないじゃないのよ。

  • ユキマ

    過去にとらわれていては、進化がなくってよ。2020年のDIYラボ別館は、去年とは違う。ちゃんと秘密裏にスゴイ研究してるのよ。

  • イルミ

    ホントに?

  • ユキマ

    元旦には間に合わなかったけど、エルパラの平川研究員と、イルミスタの野本研究員も巻き込んで、光る○○を……

  • イルミ

    アナタの策謀に、本館の研究員を巻き込まないでって言ってるでしょう!

  • ユキマ

    ……し、しまった。
    ヤブヘビだった。

  • イルミ

    別館はさておき、DIYラボ(本館)は今年もマジメに研究していきたいと思います。

  • ユキマ

    そっちこそ、なんの研究するのよ?

  • イルミ

    今年前半にまずは力を入れたいジャンルは、カーエンターテイメント関連。

  • ユキマ

    ふむ。
    具体的には?

  • イルミ

    例えば「カーストリーミング」とか。

  • ユキマ

    なにソレ?

  • イルミ

    わかりやすく言えば「ネットの動画や音楽配信サービスを、車の中で楽しむ」ってこと。

  • ユキマ

    ミラーリングみたいな?

  • イルミ

    スマホのミラーリングはDIYラボでもいろいろやっているけどさ……今やその手のデバイスは、スマホだけじゃないでしょう。

  • ユキマ

    あー。AmazonのFire TV Stickとか、Google Chromecastとか。

  • イルミ

    これは、車業界でカーストリーミングを主導するビートソニック・T氏の受け売りなんだけど、Amazonなどが独自コンテンツを作るようになってきて、実際面白いドラマも増えています。

  • ユキマ

    Amazonが提唱する「こたつ、みかん、プライムビデオ」的なアレか。

  • イルミ

    今のところは、こたつ、みかん……つまり家庭向けの話だけど、これからは車も……

  • ユキマ

    あー! そういえば、ロード・オブ・ザ・リングのドラマ版をAmazonが作るの楽しみにしてるんだー。2021年の話だけど。

  • イルミ

    そういう楽しみが、これからもっと増えるだろうと。

  • ユキマ

    第二期のお話らしいから、メルコールもウンゴリアントも出てこないけどね。

  • イルミ

    ……?

  • ユキマ

    ガラドリエルの若い頃役の女優さんは、決まったみたいだよね〜。

  • イルミ

    ……しかし、車の場合は、今まで通りTVキットだけ付けても、観られるのはTVだけという状況であり……

  • ユキマ

    もしかしてガン爺が出てきたりして。原作だと、第三期の千年頃以降の登場だけど……。

  • イルミ

    人の話を聞けッ!!

  • ユキマ

    あ、……なんの話だっけ?

  • イルミ

    車のエンターテイメント環境も、これから変わっていくって話よ。

  • ユキマ

    そういう意味では、映像だけでなく音も大切だよね~。

  • イルミ

    そうね。エーモンも昨年からオーディアを再始動してきたし、DIYでも本格的に音質を上げていける時代だよね。

  • ユキマ

    しかし、いっぽうで、純正ナビから外部入力が消えていくなんていう物騒な話も出てきたけど……

    「外部入力のないレクサスが増えても、デジタル映像入力を可能にするHVXの知識」参照

  • イルミ

    そのあたりは、ビートソニックのような技術のあるメーカーがなんとかしてくれるから大丈夫っしょ。

  • ユキマ

    今年も最先端事情を追いかけるぞー。

  • イルミ

    いや、それ、私の仕事だから。アナタはそろそろ身の振り方を考えないと……

  • ユキマ

    ……まさか本館の連中、ホントに別館をなくそうとしてるんじゃ……。

  • イルミ

    DIYラボは極めて低予算で運営されているから、働かざる者を養う余裕なんてないのよ。

  • ユキマ

    ぐぬぬ。……私だって、とっておきのスクープ情報を持ってるのに!

  • イルミ

    なんのことよ?

足回りのスクープネタが、新年早々リークされる?

PAGE TOP