電源取り出し隊
純正配線を傷つけずに、カーナビ裏から電源取り出しできる技
![トヨタ純正カーナビの10ピン・6ピンカプラーに、延長ハーネスコードを取り付けた](../images/column-540-01.jpg)
カーナビ裏からの電源取り出しは定番だが、ここではちょっと気の利いた裏技アイテムを紹介。この方法なら純正配線を傷つけずに、電源を取り出せる。作業性もUPするやり方なので、電源取り出しをする人は、知っておくと便利。
エレクトロタップを使うのに純正配線を傷付けないって、どういうこと?
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純正配線から電源取り出しする、というのはよくやることですよね。
●レポーター:イルミちゃん
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こんなときによく使うのが、カンタン・便利なエレクトロタップ。
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ただ最近は、「エレクトロタップで純正配線に傷がつくのが嫌だ」という人も多いです。まあ、傷が付くから電気が取れるんですけどね……。
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そこで今日は、純正配線を傷付けずに、電源取り出しするためのウラ技というか、小ネタの紹介です。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
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ん? つまりヒューズとか、別の場所から電源を取る、ということでしょうか?
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いいえ。
ターゲットは、カーナビ裏の配線です。 -
ここには、ACC電源もイルミ電源もありますから。
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そりゃそうだけど。
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特にイルミ電源。カーナビ裏からしか取れない車もありますので、ここからイルミ電源を取っている人は多いはず。
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それも分かりますが、純正配線から、どうやって傷を付けずに電源を取る気なのでしょうか?
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えーっと、つまり「純正配線から取らなければいい」んですよね?
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この人はいったい、なにを言ってるんでしょうか。
![エレクトロタップを使って、純正配線から電源を取り出す](../images/basic-90-01.jpg)
パチン
![カーナビの取り外し作業シーン](../images/recipe-51-07.jpg)
延長してから加工すれば純正配線は無傷で済む
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純正のナビ&オーディオ裏から、電源を取り出したい。でも純正配線を傷付けたくない、という人は、まず先に延長すればいいのです。
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ん?
延長? -
そうです。そして延長コード部分に「エレクトロタップをかませる」「他の端子を使う」「ハンダ付けする」……などの配線加工をすれば、純正配線は傷付けません。
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ハイ。
しつもーん! -
どうぞ。
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延長するために、けっきょく配線加工が必要になるのでは? その時点で切ってますよねぇ???
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いえいえ。そこはカプラーオンでやるんです。そこで役立つのが、純正オーディオ用の延長ケーブルなんですよ。
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このBH7というハーネスは、トヨタ系ディーラーオプションナビで定番的に登場する、10ピンと6ピンのカプラーが付いた配線を、単純に延長するケーブルなのです。
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ほほう。
社外ナビ取り付け用とかとは種類が違うんだ。 -
ハイ。変換することが目的ではなく、単純に純正配線の延長が目的です。純正配線と同じオスとメスのカプラーが両端に付いているので、割り込ませることができる。
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これをかませた上で、この延長配線に対してエレクトロタップなり、被覆を剥いて端子を使うなり、ハンダ付けするなり……といった加工をすればいいのです。
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純正に戻したくなったら、またカプラーオン(オフ?)で戻せばいい。
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そういうことですね。何かの電装品を取り付けたいときに、相手が純正配線だとカットするにも短すぎたりとか、作業性も悪いですが……
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BH7を使えば、まずハーネスが外れた状態で先に配線加工ができるので、作業性もイイと思いますよ。
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こんなハーネスが存在しているとは! さすがハーネス屋ビートソニックですねぇ。
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本来用途は、例えばオーディオプロショップで本格的な加工をする車が、純正ナビ&オーディオを別の場所に移設するような場面で使う延長ケーブルですね。
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あ、なるほど。
それをDIY用途に活用するってコトだ。 -
このBH7を経由させることで、純正配線のどの線が、なんの線なのかも分かるようになるので……
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なんと!
これはイルミ電源に限らず便利カモ♪ -
ですよね。何番のピンから出ている線がイルミ電源で、ACC電源で、スピーカー線で……というのが分かりますので。
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つまり純正の10ピン6ピンの配線を、解剖してくれることにもなるんだ。
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ただし、トヨタ系のディーラーオプションナビでは車速信号線などは別カプラーを通過しているため、車速信号取り出しではこの方法は使えない点に注意です。
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フムフム。
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とはいえ、通常の電源取り出し用途には十分です。
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エレクトロタップは使い方を誤ると、断線するケースもあり得ます。純正の配線が切れてしまうと、どうしようもなくなってしまいますが……
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延長した配線を加工しているなら、後戻りが可能ですね♪
![トヨタ純正オーディオ延長ケーブル BH7](../images/column-540-02.jpg)
ビートソニック・トヨタ純正オーディオ延長ケーブル(30cm)BH7
![BH7を純正カーナビに取り付けした状態](../images/column-540-03.jpg)
このカプラーの先に、元通り純正配線をつなぎ直せばよい。
この線にエレクトロタップをかませる!
![トヨタ純正カーナビの10ピン・6ピンカプラー取り付けた、延長ハーネスコードBH7にズーム](../images/column-540-04.jpg)
ナビ裏の配線作業は意外と大変
![カーナビ裏の配線](../images/basic-90-13.jpg)
トヨタディーラーオプションナビの10ピン&6ピンカプラーは、イルミ電源に限らず、いろいろな種類の配線が通っています
![ワタナベ](../images/watanabe-01.png)
![トヨタ純正ナビの10ピン6ピンカプラーを通過している配線の種類を解説した図](../images/column-540-05.gif)
✔ 車速信号線は5ピンカプラー、またはもっと別の場所からしか取れないケースもある。
![エレクトロタップの取り付けミスによる純正配線の断線](../images/column-219-01.jpg)
✔ これにも原因がある。「エレクトロタップによる断線に注意!」参照。
エレクトロタップの接触不良問題については、DIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しているので、ぜひ見てね。
![ビートソニック・渡邊悠二](../images/adv-watanabe.jpg)
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL
0561-73-9000
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