• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

足まわりコラム


車高調のメンテナンスとは? 放置すると何が起こるか?

砂が詰まった車高調のネジ部

車高調のメンテナンスなど、気にする人は少数派。しかし何年も(あるいは数ヶ月)放置すると、泥水や砂にさらされ続けた車高調のネジは錆び、シートが固着するのが現実だ。自分でできる範囲のメンテナンスがあるので、知っておこう。

車高調はメンテナンスフリーではない!?

車高調のメンテナンスとは?

車高調のネジ部に噛んだ砂をブラシで落とす

たまにはタイヤ&ホイールを外して、きちんとした掃除をするのがベストです

ホイール外し作業

ホイールの脱着方法|参照記事

✔ ホイールの外し方は、「傷を付けずにホイールを外す方法」参照。
✔ ホイールの付け方は、「傷を付けずにホイールを付ける方法」参照。
  • 佐藤

    車高調って一度車高を決めたら、動かさない人が多いんですよね。

  • イルミ

    まあ……そりゃそうですよね。うかつに動かしたら、アライメントも狂うし。

  • 佐藤

    そうなんですけど、車高は変えないにしても、シートはたまに動かしてほしいのです。それがメンテナンスになる。

  • イルミ

    でも、そんなことしたら車高が変わっちゃう。

  • 佐藤

    シートを上下させるだけでいいんですよ。

  • イルミ

    そういうこと〜。
    それなら簡単ですね。

  • 佐藤

    ただし! 何ヶ月も放置していた車高調のネジ部分には、砂がぎっしり詰まっている状態です。

  • イルミ

    あらら。

  • 佐藤

    だから汚れたままシートを動かすと、かえって砂が奥に入り込んでネジに噛んでしまいます。

  • イルミ

    掃除が先ってことですね。

  • 潤滑剤をタップリ吹き付ける

    潤滑剤吹きつけ
  • 佐藤

    そしてワイヤーブラシでゴシゴシ(↓)こすります。

  • ネジ部の砂落とし
  • 佐藤

    それからシートを上下(↓)させます。

  • ロックシートを上下に動かす
  • 佐藤

    シートを動かすと、シートで隠れていた部分にも錆や砂が噛んでいます。同じように、潤滑剤を吹き付けて掃除しましょう。

  • イルミ

    これでスッキリですね〜。

  • 佐藤

    キレイになったら、最後にもう一回潤滑剤をタップリ吹き付けます。ここまでやっておけば、当分固着については心配はないです。

車高調のオーバーホールは必要か?

車高調
  • 佐藤

    オーバーホールに対する見解は、車高調メーカーによってもいろいろです。現実的な話をすれば、今どきはやらない人がほとんど。

  • イルミ

    そうなんだ。

  • 佐藤

    よほどの高級車高調は別ですが、売れ筋価格帯の車高調は、かなり低価格になっています。

  • イルミ

    確かに。
    昔はもっと高かった!

  • 佐藤

    そういう車高調は、オーバーホールする位なら、新しい車高調を買い直したほうが安い、というケースも多いです。高価な車高調とか、ワンオフ車高調を組んでいるような人は別ですけどね。

  • イルミ

    そうなんだ〜。

  • 佐藤

    ちなみに。車高調自体のトラブルで多いのは、ショックのオイル漏れ。掃除のときに、ショック本体に油がにじんでいないかを確認してみましょう。

  • イルミ

    そういうのも、掃除している人なら気づけますね。

カスタムガレージスパイス・佐藤峻一

DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。

PAGE TOP