通好みの電装カスタム
サイレンではなくスピーカーを後付けする新型アンサーバックキット

アンサーバックの後付けに関する最新情報。車のカギをロック・アンロックしたときに“キュンキュン”など音を鳴らすあの機能、今どきはいろいろなキットで実現できるが、ここでは「なるべく手軽にやりたい」「カッコいい系がいい」人向けの新アイテムを紹介。
セレクトアンサーバックキットとは何か?
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コムエンタープライズが開発した新製品「セレクトアンサーバックキット」についてのレポートです。
●レポーター:イルミちゃん
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これはアンサーバッグ機能を後付けするための電装品になります。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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つまり車のカギをロックしたときやアンロックしたときに、アンサーバック音を鳴らすためのキット?
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そうです。アンサーバックの後付けについては、これまでにもいろいろな種類を取り上げてきましたよね。
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純正風のブザーアンサーバックとか、サイレンでキュンキュン音を鳴らすタイプとか……
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今回の新型は「ブザー」や「サイレン」ではなくて、「スピーカー」を後付けするアンサーバックキットなんですよ。
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ほほう。それってブザーやサイレンを鳴らすのと、どう違うのでしょうか?
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ブザーやサイレンだと、決まった音しか鳴らせませんよね。
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ブザーだったら「ピー」とか、サイレンだったら「キュン」みたいな?
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そうです。サイレンの音はサイレンによって異なりますが、搭載するサイレンで音色は決まってしまいます。
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そりゃあ、そうだ。
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同じサイレンの音を長めに鳴らすか短めに鳴らすか、という違いで2パターン選べたりはするんですけど、その位の違いしか出せませんでした。
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スピーカーだとどう変わるのでしょう?
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スピーカーの場合は、どんな音でも鳴らせます。
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ほう…?
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スピーカーは録音された音源を鳴らすので、いろいろなサイレン音をあらかじめ音源として持っておけば、いろいろなサイレン音も鳴らせるし。
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そういうことか! つまり好みのサイレン音を選べるんだ。
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もちろんサイレン音に限らず、どんな音でも鳴らせるので、あらかじめ30種類ほどの音源を入れてあります。
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その中から選べるからセレクトアンサーバックキットってことね。
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「サイレン音」以外にも「効果音」「ボイス」なども選べます。
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ただし「音源を選ぶだけでカンタンに使える」のがセレクトアンサーバックキットのウリなので、自分で探した音源を鳴らすといったことはできません。
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そうなんだ。
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「自分で用意した好きな音源を鳴らしたい」人の場合は、以前に紹介した「ソニックボイス」がありますので。
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本格的に編集したい人は「ソニックボイス」、手軽に音を鳴らしたい人には「セレクトアンサーバック」が向いているのね。
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そういう棲み分けになっています。
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自分で音源を用意したりPCで編集したりといった作業は、やりたい人もいればやりたくない人もいるから、そこは好みで分かれそう。
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ソニックボイスはアンサーバック以外のタイミングでも音を鳴らせますし、より遊びゴコロに振っています。
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今回は遊びゴコロというよりカッコいい系?
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はい。なのでサイレン系の音を中心に充実させました。

コムエンタープライズのセレクトアンサーバックキット
内蔵サウンドの試聴は、セレクトアンサーバックキット・公式ページからも行える。
アンサーバックにスピーカーを使うメリット
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アンサーバックに、サイレンではなくスピーカーを使うメリットは他にもあります。
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と言うと?
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従来のアンサーバックキットは音のボリューム調整ができませんでしたが、それが可能になっています。
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サイレンはボリューム調整って難しいのか。
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そうなんですよ。いっぽうスピーカーは録音されている音源を鳴らす仕組みだから、実際にサイレンを鳴らすのと違って音量調整もできるわけです。
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そういうメリットもあるのね。
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設定は本体にボリュームツマミを付けてあるので、それを回すだけです。
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あとは従来品と同じく「サイレント機能」なども持たせてありますよ。
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え~っと、どんな機能でしたっけ?
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例えば「ロック」したいとき「アンロック」→「ロック」の順にボタン操作すると、アンサーバック音を鳴らさずにロックできます。
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深夜に帰ってきたときなんかに、使えそうなイメージ。
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そうですね。逆に「ロック」→「アンロック」の操作をすれば、音を鳴らさずにアンロックできます。
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日本の住宅事情では意外と重要な機能かも。
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この機能は使う人も多いと思います。

サイレンとスピーカーでは、取り付け上の違いもある
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取り付け作業も従来のアンサーバックキットと似ているのでしょうか?
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そうですね。ユニットに対して取るのは「常時電源」「アース」「ACCまたはIG電源」「ロック信号」「アンロック信号」の5本で、これは従来品と同じです。
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違いは、スピーカーの取り付け?
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スピーカーの取り付け自体は、従来のサイレンと同じようなやり方になってくると思いますが……
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違いとしてサイレンの場合はアース線はエンジンルーム側でボディアースできますが、スピーカーの場合は2本とも配線を通してユニットとつなぐ必要があります。
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そうなのか。…といっても1本通すのも2本まとめて通すのも、手間はほとんど変わりませんね?
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ですね。なお従来のアンサーバックキットとピン配列を揃えてあるので、もともとコムエンタープライズ製のアンサーバックキットを取り付けていた人は、カンタンに差し替えが可能です。
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電源や信号はそのまま使って、サイレンをスピーカーに付け替えればいいんだ。
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そういうことですね。


DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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