LED自作コラム
24VのLEDテープはトラック用……という誤解!?
24VのLEDテープの長尺(10m・20m)が、エルパラから新登場。トラックを光らせるのにピッタリ……と思いきや、「24VのLEDテープがトラック用というのは誤解」であるらしい! それは一体どういうことなのか?
24V仕様だからトラック用、と考えるのは早計
-
一般的なLEDテープライトは、12V仕様のものが多いですが……
●レポーター:イルミちゃん
-
最近は24VのLEDテープも、けっこう出てきているんですよ。ご存じでしたか?
-
そうですね。エルパラの最新モデルでは、「24V SSG 2835テープLED」(↓)を出しました。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
特長は、長尺の10メーター・20メーターが選べることですね。普通のLEDテープは5メーターまでなので。
-
なるほど。
トラックの荷台は長いですからね~。 -
え? 荷台?
なにか誤解してませんか? -
24VのLEDテープってことはつまり、トラック用でしょ!
-
それ、実は誤解なんです。
-
む?
誤解ってなにが? -
24Vだからトラック用ということではないんですよ。
-
……ど、どういうことですか?
エルパラの24V SSG 2835テープLED
厳密に言うと、24V仕様のLEDではすぐ切れる可能性が高い!?
-
24V仕様で設計したのは、長尺のLEDテープライトに需要があるからです。最大で10メーターや20メーターの。
-
24Vって、長くできるんですね。
-
ハイ。例えば12Vだとすると、5アンペア流れるLEDテープがあったとしますよね。
-
ふむふむ。
-
24Vなら、2.5アンペアで済みます。その分、長いLEDテープが開発できるんです。
-
ほほう。
-
つまり「電流値を抑えるために、電圧を上げている」というのが24V仕様のLEDテープの意味で、その目的は長尺を作ることです。
-
でも、理由はなんであれ24Vなんだから、トラックに使えますよね?
-
それはよく聞かれる質問でして、実際のところ使っている人も多いんですが……
-
ふむ。
-
厳密なことを言うと、やめておいたほうがいいです。
-
なんでぇ???
-
もし本当の意味でトラック用のLEDテープを作るとしたら、厳密に言えば29Vとか30V仕様で作らないといけませんので。
-
それ、どこから出てきた数値ですか? トラックは24Vでしょ?
-
バッテリー電圧が24Vですよね。
-
……はあ。
-
オルタネーターの充電電圧は、バッテリー電圧より高いため、最大電圧はその2割増しの28.8V……つまり29V程度で見ておく必要があります。
-
そっか。
24VのLEDテープだと、過電流にさらされる。 -
すぐ切れるかもしれず、長く使うことはできない、と思ったほうがいいですね。
-
そうだったのか!
-
ただ、長さのあるLEDテープを使っていると、そのぶん電圧が降下する面もあるので、なんとかまあ使えてしまっているケースは多いと思います。
-
……なるほど。
-
とはいえ一晩中、ず~っと点灯させるような使い方だとすると、かなり厳しいと思います。
-
厳密に言うと、24VのLEDテープをトラックに使うと、切れる可能性が高いようです。
✔ 例えばトラック用にLEDルームランプを自作するときも、28.8Vを元に抵抗計算したほうがよい。普通車の自作で14.4Vを基準にするのと同じだ。
今ある24VのLEDテープは建築現場用だが、近い将来トラック・船舶用も登場か……?
-
しかし……だとするとトラックに使えない24VのLEDテープなんて、なぜ開発したんですか? いらなくない?
-
今回のは建築現場用なんですよ。
-
け、建築現場???
DIYじゃなくて完全業務用。 -
建築現場では、5メーターのLEDテープでは短いらしく、何本も使う必要があって、配線の引き回しの効率が悪いんです。
-
フムフム。
-
そういう現場の電気工事士さんからすると逆に、「24Vの長尺LEDテープはないのか?」っていう話になる。
-
それで開発したんですね。
-
30メーターはさすがに無理でしたが、20メーターまでは実現しました。
-
そういうことだったのね~。
-
建築現場用では、電極をムキ出しにはできないので、最新のSSG(シリコングルースプレー)加工も施しました。
-
それは何?
-
ようするにLEDテープの表面にシリコンスプレーを吹き付けて、表面を絶縁すると同時に、防滴仕様にしています。
-
防滴で24V……。
トラック用としか思えないけど違う。 -
……ええっと、ただせっかくこの話題になったのでフォローすると、実は「トラック・船舶用のLEDテープを作ろう」という話もあります。
-
……え?
それならそれでスクープだ。 -
近い将来、そういった専用品も登場すると思いますよ。
-
トラック乗りの人達は、正式にトラック用が出るよ〜という、続報をお楽しみに。
点灯には24V電源を用意して使う
✔ エルパラでも販売しているMEANWELLの24Vスイッチング電源を使って光らせる配線例。電源はAC100Vから取るパターン。
関連記事
- LEDテープライトの種類と選び方。明るいのは? おすすめは?
- カットしたLEDテープライトを再利用する方法(配線付け直し加工)
- LEDテープをカットしたときの防水処理方法
- LEDテープライト延長用の配線はどれがいい?(AWGの意味は?)
- LEDテープライトを連結する方法(2本のつなぎ方)
- 車用のLEDテープライトってどれのこと?
- 車からLEDテープライトの電源を取る方法
- LEDテープの電源を、リレーを使ってバッテリー直結で取るには?
- LEDテープライトをモバイルバッテリーで光らせるには?
- 12VのテープLEDを家(AC100V)で光らせるには?
- アンダーLEDをやる前に知っておくべき! テープLEDの防水性能
- RGB LEDテープライトの配線方法╱取り付け方法
- LEDテープでアクリル板をキレイに光らせるコツ