わざとバンプタッチ(フルバンプ)させれば限界車高が分かる
バンプタッチはさせないようにするもの。しかしここでは逆に、わざとフルバンプ状態にしてからの、足まわりセッティングの話。目的は限界車高を知るためだ。車高調を組んでも車高があまり下がらない→原因はバネが長いせいに違いない→バネを切るしかない!?……と悩み中の人は、まずはコレを読んでみよう。
バネを短くすれば今より車高が下がる、とは限らない
-
ショックとバネが別体の足まわり(※3リンク式やトーションビーム式)は、全長調整式の車高調を組んでも思ったより下がらないケースがありますが……
●レポーター:イルミちゃん
-
車高調を組んで、リアが思ったより下がらないのは「車高調のバネが長いせいだ」と考える人がけっこういます。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
フム。
ありそうな話ですね。 -
例えば今付いているバネが200ミリだとして、それを150ミリのバネに換えたら車高が落ちるのでは、と考える。
-
え。
違うんですか? -
もちろん同じバネレートなら、短いバネのほうが車高が下がるわけですが……
-
「ショックとバネが別体の足まわりは、リアバネの長さで車高が決まる」って、氏家研究員も言っていましたよ!?
-
そうなんですけど、それは「下げ余地」があれば……の話なんです。
-
下げ余地? いやいや、下がらないからバネを換えようって話でしょ?
-
……いや、ええと、ここでいう下げ余地とは、「車高調の限界車高」のことじゃない。「足まわり側の限界車高」のことなんです。
-
車高調ではなく、足まわり側の限界……? なんだか話が見えませんが???
仮想的にバンプタッチさせて調べる
-
短いバネに交換して、今より車高が下がるかどうかは、「下げ余力」を調べてみれば分かることです。
-
そんなの調べられるんだ。
-
ジャッキを使って、わざとフルバンプ(完全にバンプタッチさせる)した状態を作るんですよ。
-
ほほう。
わざとバンプタッチ。 -
そのフルバンプ時点での車高が、物理的な限界ということですので。
-
……分かるような、わかんないような……。
-
実際にやってみれば分かりますヨ。
-
どうやるんですか?
-
まず、ガレージジャッキでリアを両輪ともジャッキアップして、ウマに載せます。
-
これは通常のジャッキポイント(左右)に、ウマをかければいいだけですね。
-
そうですね。そしてリアバネは抜いておきます。バネなしにするのがセッティングのキモです。
-
いわゆる……ノーサスにしてしまうんですね。
-
限界車高を調べるためには、バネの負荷があるとジャマなので。
-
いわゆる……バネを取っ払って検証。
-
モデル車はMH34ワゴンR。リアが3リンク式の足まわりなので、リアアクスルはシンプルな横棒タイプです。
-
こういった横棒1本タイプなら、リアアクスルの真ん中にガレージジャッキをかけて持ち上げることができます。
-
ジャッキポイントではなくて、アクスル中心にジャッキをかけるんですね。
-
傷がつかないように、間にクッション材的なものをかませるといいですね。
-
この状態で、ジャッキを上げていくとどうなるんですか?
-
足まわりが持ち上がって、車体に近づいていきます。
-
ほほう。
-
続けて上げていくと、そのうち足まわりがバンプラバーに接触する「バンプタッチ状態」がやってきます。
-
足まわりをもっと上げれば、ベチャっと潰れる?
-
ゴムのバンプラバーだとけっこう潰れますが、最近の車はウレタン製なので思ったよりはつぶれません。
-
それで、どこまで持ち上げる気ですか?
-
つぶれる分はつぶれて、やがて車体自体が浮き始める……つまりウマからジャッキポイントが離れるポイントまで上げます。
-
車体がウマから離れましたよ!
-
これがフルバンプしている状態。もうこれ以上、足まわりが車体に近づくことはないよ〜というポイントですね。
-
なるほど。
こうやれば、わざとフルバンプできるんだ。 -
そうなんですよ。
リアバネは抜いておく
3リンク式のリアアクスル
アクスルにジャッキをかけて持ち上げる
│ひとくちメモ│
✔ トーションビーム式の足まわりは、車体の前方向からアームが伸びてくる形状なので、リアアクスル中心にジャッキをかけて持ち上げることができない。✔ そのため、アクスルの左右端にウマをかけて(アクスルをウマに載せて)おき、車体側にガレージジャッキをかけた状態でゆっくり降ろしてくる、という方法をとる。
✔ 足まわりを持ち上げて車体に当てるのか、足まわりをウマに載せておいて車体を降ろすか。方法は違うが、やっていることは同じである。
離れて浮き始めた!
-
バンプタッチしたのは分かりましたけど……これで「限界車高が分かる」って、どのように判断するんでしょう? そこがイマイチ分からない…。
-
ココでタイヤ&ホイールを付け直してみるんですよ。よほどの低車高でなければ、この状態からでも付けられます。
-
そして、車体を横方向から見てみます。ホイールとフェンダーの位置関係に注目してみましょう。
-
ちょうどタイヤにカブったけれど、リムには届かないよ〜ぐらいの車高になってますね。
-
ちなみにモデル車のワゴンRは、Jラインの70ミリダウンのアクスルを付けています。つまり、ノーマルのワゴンRより、70ミリ低い位置まで来ています。
-
ノーマルアクスルだったら、これより70ミリも高い位置なのか。ホントに落ちきらないリアですねぇ。
-
そうです。まあ、ここではアクスルの話は横に置いておくとして、今の状況が分かった以上、バネでどうがんばってもリムにカブらないってことです。
-
今の状況って?
-
だって、ノーサスでこの状況(↓)ですから。
-
ハッ!
そういえば、今はノーサス状態でしたね。 -
だから「フェンダーがリムにカブらないから、バネ切ってやる!」という行動に出る前に、このチェックをしてみましょう、という話なんです。
-
そっか! ノーサスでもリムに届かないのに、バネを切ったぐらいで届くわけがない。バネ切り損ですね。
-
短いバネに交換したり、あるいは切ったりして意味があるのか(本当に落ちるのか)どうかは、このチェックを事前にやれば分かることです。
-
つまり「現時点での車高」と、「足まわり的な限界車高」を比較してみるってことかぁ。
-
そうです。
それが「下げ余地」ということです。 -
なーるほど。
-
しかし実際には足まわりがストロークする分も残さないといけないので、「足まわり側の限界車高」まで落とせるよ、という話でもない。
-
それもそうですね。
-
今回調べた「足まわり側の限界車高」から、せめて2センチ、J-LINEでは3センチ位はストロークを取っています。
-
これよりも3センチ高いぐらいの車高で、手を打つということ?
-
そうですね。ただし今回の実験は、わざとノーマルバンプラバーのままでやっています。
-
だからけっこう早い段階で、バンプタッチしちゃったんだ〜。
-
70ミリダウンのアクスルと車高調を組んで、フルバンプ時でこの車高。「いくらなんでも、コレはないだろう」ということで、バンプラバーを切る話になるわけです。
-
なるほど、なるほど〜。
タイヤ&ホイールを付け直す
この位置関係がつまりは限界車高!
フェンダーのカブり具合を見ておく
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事