• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

アクスルのローダウン量を決める前に知っておくべきこと

車高調+70ミリダウンのアクスルでローダウンしたワゴンR全体

多くの軽自動車の車高は、車高調だけでは落ちきらない。一方、アクスルによるローダウンは非常に有効。ならば車高調はいらないのでは?……そう考える人もいるが、アクスルは車高調と組み合わせるのが前提。アクスルのローダウン量設定には、深い意味があるのだ。

  • イルミ

    前回の記事で、ワゴンRなどの軽自動車では、アクスルを使ったローダウン方法がいかに有効かを説明しました。

    「軽自動車は車高調+アクスルでどの位ローダウンできるか?」参照。

    ●レポーター:イルミちゃん

  • 氏家

    「車高調を付けたけれど、これだけしか下がらないの〜?」という場合には、アクスルが有効です。

    ●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員

  • イルミ

    しかしですね、氏家研究員。

  • 氏家

  • イルミ

    アクスルでガツンと落ちることが分かった以上、そもそも大して落ちない車高調なんて、いらないんじゃないでしょうか? と私は思ったんですよ。

  • 氏家

    ああ。
    なるほどね。

  • イルミ

    だってアクスルを使えば、50ミリでも70ミリでも落とせるわけじゃないですか。

  • 氏家

    ワゴンRの場合は、そうですね。

  • イルミ

    ……とすると、最初から50〜70ミリダウンで十分という人は、アクスルを使えばそれで済む。車高調だと、そこまで落とすのだって難しいわけじゃないですか。

  • 氏家

    そういう質問をしてくる人もいますね。

  • イルミ

    やっぱりね!

  • 氏家

    「車高調は買わず、リアはアクスルで落として、フロントだけダウンサスってダメですか?」……とか。

  • イルミ

    そう! それが一番、無駄なく確実に落とせる方法じゃないですか! 車高調には落ちないリスクがあるんだから。

  • 氏家

    それは、あまりいいやり方ではないです。ある程度、ショックのほうも短くしないと、バランス的によくない。

  • イルミ

    あらま。
    そうなんだ。

  • 氏家

    アクスル標準以内のダウン量なら……まあ、まだ問題はないですけどね。

  • イルミ

    では、問題になるのは?

  • 氏家

    オーダーの7センチダウンとかで、それをやるのはやめたほうがいい。あくまでも、車高調などと併用するのを前提に、設計したダウン量なので。

アクスルのローダウン量設定には意味がある

車高調との併用を前提にローダウン量を設定

組み合わせる車高調に関する注意点

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

PAGE TOP