• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

DIYのマメ知識


USB電源ポートの電源は「ACC電源」「常時電源」どっちが正解?

USB電源ポート用には、ACC電源・常時電源のどっちを取るか? この記事を読むと選べます

イルミ

ACC電源を取るのがセオリーだが…

常時電源のほうが便利でしょう

  • ジュニア

    例えば、車で友達と遊びに行ったとするじゃないですか!

  • イルミ

    フムフム。

  • ジュニア

    その帰り、車を停めて車内で話し込んだりもするわけですよ! ウチ田舎なんで。遅くまでやってるカフェとかないんで。

  • イルミ

    コンビニの駐車場とか。ありがちですよね。

  • ジュニア

    ……僕、そういう時はエンジン停めたいんですよ。
    ガソリン減るから!

  • イルミ

    うん。そのほうが地球にも優し……

  • ジュニア

    お金もないし!!!!!!!

  • イルミ

    ……わかったわかった。

  • ジュニア

    そんなときにスマホの電池が減ったら……スマホ充電するためにエンジンかけるって、どうなん? みたいな。

  • イルミ

    ……それはなんだかイヤ。

  • ジュニア

    ちなみに欧州車の中には、エンジンオフ時も充電できる車種もあるんですよ。最近はタイマーで遮断されたりなどする傾向ですが。

  • イルミ

    ……へぇ〜。
    そうなんだ!

  • ジュニア

    だから、僕的には例えば「USB電源ポートを埋め込む」の記事(※)の時なんかは、「欧州車の純正」っぽく常時電源を取っている♪  この違いに気付いてました?

    「USB電源ポートをDIYで純正オプション風に埋め込む」参照。

  • イルミ

    ……だれ一人気付いてないッ!!(断言)

このテイスト(スパルタンな埋め込み)

ならば

「常時電源」がジュニア研究員のこだわり

USB電源ポート╱埋め込み用(ITEM No.2882)


「USB電源ポートをDIYで純正オプション風に埋め込む」参照。

でも、こっちテイスト(より手軽な装着)

ならば

ACC電源かな……それがジュニア研究員の感性。

USB電源ポート╱貼り付けタイプ・2ポート(ITEM No.2881)


「2台のスマホを同時に充電! 2ポートのUSB電源ポートを取り付ける方法」参照。

エーモン・ジュニア

DIY Laboアドバイザー:ジュニア
カーDIY用品・エーモン広報担当。自身もクルマいじりが好きなので、アドバイスもユーザー目線で実践的。単なる製品紹介的な枠に収まらず、メーカー広報と言うより「DIYの広報マン」と言ったほうがいいかも知れない。エーモンのアウトロー的存在。

PAGE TOP