フロントバンパーの外し方(新型80ハリアー編)
フロントバンパー取り外しを、新型80ハリアーでやってみた。従来のトヨタ車のバンパー外しと比べて、やり方や難易度に変化はあるのか? 最新トヨタ車の「フロントバンパーの外し方」をチェック。
新型80ハリアー・フロントバンパーの外し方。従来のトヨタ車から変化はあるのか?
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今日は今話題の新型80ハリアーをモデル車に、フロントバンパーの外し方をレポートします。
●DIYラボ本館:イルミちゃん
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ちなみに僕らも、撮影時点まで新型ハリアーでは外したことがないので、なにが起きるか楽しみですね~。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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いろいろな意味で、従来のトヨタ車と違う面があるようなので、もしかすると外し方が変わってくる可能性も…?
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そういう変化があって、少しトラブるぐらいのほうが、面白いですよねぇ。
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あいかわらずドMな森田研究員の性格はさておき……外したこともない車種のフロントバンパーの外し方って、分かるもの?
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とりあえず、いつものトヨタ車と同じ流れでいってみましょう。
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では何から始める?
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まずは、ヘッドライトの周りを養生します。これはどんな車種でも同じです。
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新型ハリアーの場合は、ヘッドライト下のメッキ部分にはかけないように、養生テープを貼ります。
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このメッキ部分は、フロントバンパー側ってことですね。
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新型80ハリアーのヘッドライトは、細くてそんなに面積もないから、全面的に養生テープを貼ってしまったほうがいいと思います。
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最近はデッカイヘッドライトが多かった気がしますが、新型80ハリアーのヘッドライトは養生テープが少なくて済むようです。
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続いて、フロントバンパーとフェンダーの境目(フェンダー側)のところも養生します。
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これは、フロントバンパーがフェンダーに接触して傷を付けるのを防止するためですね。
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フロントバンパーが大きく動いたときのことまで想定して、少し広めに貼っておきましょう。
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これで、フロントバンパーを取り外す準備ができました。
新型80ハリアーの、フロントバンパー取り外し方法
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次は、従来のトヨタ車の手順だと、エンジンルームのフードカバーを外すことが多かったんですが……
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フムフム。
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新型80ハリアーのフードカバーのかぶり方は、今までのトヨタ車とは違いますね。フードカバーを外さないでもいけそうです。
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ほう。
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まず、フロントバンパー上部・前側にある、4本のネジを外します。
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ネジ位置はこの4箇所です。
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それから、ヘッドライトのところにかかっているクリップ(反対側も同じ)も外します。
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4本のネジと、2本のクリップを取り外しました。
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続いて、フロントバンパーのフェンダー側の固定を外していきます。
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バンパーサイドの固定はどうなっているのでしょう?
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フェンダーアーチを覗き込むと、クリップがひとつありますので、外します。
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新型80ハリアーだと、クリップはひとつしかありませんね。楽勝?
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固定はクリップだけではありません。バンパーサイドの折り返しと、フェンダーのインナーカバーが「はみ込み固定」されています。この部分の固定は、今までのトヨタ車とはちょっと感じが違いますね。
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ふむ。
どうやってはがすの? -
黒い樹脂側(インナーカバー)をよく見ると、台形になっている固定ポイントが2箇所あって、そこにバンパー側の突起が挿し込まれています。
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そこに内張りはがしをさしこんで、黒い台座を内側方向に押し込むようにして、外します。
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フロントバンパーと、黒い樹脂(インナー)の間に内張りはがしを挿し込むので、当たる可能性のある箇所は養生テープを貼っておきましょう。
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今のポイントは、知識がないと外し方に戸惑うかもしれません。
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そしてフロントバンパー底のネジを外します。
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新型80ハリアーの例だと、バンパー底面には合計で8本のネジがありました。
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これでネジ類はすべて取れたんですよね。
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そうなんですが、フロントバンパーを外しにいく前に、プリクラッシュのカプラーは先に抜いておきましょう。
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フロントバンパーを外すときは、フェンダー側から手をかけて、少しずつ浮かしていきます。
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けっこうパキンパキンと大きな音がして、ビックリしますが……
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ネジやクリップを全部取ったからって、それでフロントバンパーがフリーになっているわけではありません。
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まだツメがかかっているから。
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そうですね。残ったツメを引っ張って浮かせる場面では、「バーン」と音がするので心臓には悪いですが、間違ってはいません。
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それから助手席側には、フォグランプにつながるカプラーがあるので、それも忘れずに抜きましょう。
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フロントバンパーが最終的に外れる場面は、2人がかりでやるほうが、傷を付ける危険が減ります。
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無事にフロントバンパーの取り外しができました~。
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新型80ハリアーのフロントバンパー、意外とアッサリ外れたような気がしますが?
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そうですね。特筆すべき点はありませんでしたね。そういう意味では面白くはありませんでした。
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難易度を比較すると、30アルファード(後期)のフロントバンパーのほうが大変だったように思われます。
固定が外れたところ
傷つけないように、柔らかいモノの上に置く。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
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