• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

年末スペシャル2021


2021年の気付きと学び

DIYラボ 会議室

DIYラボの年末スペシャル2021・最終日。今年公開した365本の記事を振り返り、いまいちど読むべきオススメをピックアップしてもよいのだが、人によって意義ある記事はバラバラだし、大晦日は何かと多忙なもの。そこでDIYラボ別館のユキマちゃんセレクト(独断と偏見)で、ザックリと総括してみる。

ユキマセレクション2021で今年の学びを振り返る

新しいことに挑戦するにも「時間」が必要

  • ユキマ

    次は、この記事の中に隠された学びに注目します。

  • イルミ

    あ~。パドルシフト移植は納得ね~。これは今までのLED加工とは違った流れとも言えそう……

  • ユキマ

    ううん。記事の内容はどうでもいいの。

  • イルミ

    ……はい?

  • ユキマ

    着眼点は、球屋の森田研究員が「どのようにして、パドルシフト移植ネタに気づいたか」。プロセスも大切なの。

  • イルミ

    どのようにって、常に新型車に触り続けるという話を年末スペシャル2021(※)の中でしたばかり……

    「球屋・森田の〈ポジティブな悲観シナリオ〉~車のカスタム業界はどうなるのか?」参照。

  • ユキマ

    ある日のこと。森田研究員は、80ハリアーのステアリングをボンヤリ眺めていました。

  • 80ハリアーの純正ステアリング

    ぼんやり眺められていた、80ハリアーの純正ステアリング。


  • イルミ

    ボンヤリ、ではないだろ? 失礼よ?

  • ユキマ

    すると、80ハリアーのステアリングの意匠はクラウンと同じであることに気づきました。

  • イルミ

    ……だから、クラウンのパドルシフトが移植できるかもっていうエピソードなら、記事でも触れたわよ?

  • ユキマ

    違う。そこじゃない!

  • イルミ

    え? どういうこと???

  • ユキマ

    一番重要なのは、ボンヤリとステアリングを眺めていたことなのよ。

  • イルミ

    いや、だからボンヤリではないって……

  • ユキマ

    2021年前半といえば新型コロナ騒ぎ真っ最中。球屋でも仕事のキャンセルが増えていたときなの。

  • イルミ

    そういうときの種まきのセンスがスゴイよね。

  • ユキマ

    でもそんな森田研究員だって日々の業務に忙殺されている状況下では、なかなか新しいネタも生み出せまい。コロナ禍で生まれた時間を上手く活かした点が重要。

  • イルミ

    フムフム。

  • ユキマ

    現にその後、コロナ禍の反動で忙しくなってしまい、今年買ったデモカーのアクアは放置プレイになっているではないか。

  • 新型アクア

    球屋・デモカーの新型アクア。多忙につき研究開発が滞りがちになっている。


  • イルミ

    ……ここでそんなネタをバラさなくても。

  • ユキマ

    つまり、パドルシフト移植の件は、時間的な余裕の大切さを物語っているとも言えるの。

  • イルミ

    選んだ理由が回りくどすぎて分かりにくいんだけど?

  • ユキマ

    私の学びはコレ。

  • 「新しいことに挑戦する時間を作ろう!」と書かれた白板
  • ユキマ

    でないと、日々の忙しさを言い訳にしてチャレンジを後回しにし続け、けっきょくなにも挑戦しないまま終わる人生になりかねません。

  • イルミ

    酔っているとはいえ、そこまで飛躍するんだスゴイな。

常識を疑い、デメリットを知ることも大事

  • ユキマ

    そして、この記事の重要性は、今いちど語っておきたい。

  • ユキマ

    今年は、私的にはソケットレンチの勉強が進んだことが一番大きかったので、中でも重要な1本を選びました。

  • イルミ

    へぇ。それにしてもこの記事を選ぶとは意外ね。てっきり、差込角の呼び方あたり(※)を選ぶと思ったけど。

    「ソケットレンチの差込角の呼び方を、初心者向きに解説」参照。

  • ユキマ

    だってさ、普通のソケットレンチのコンテンツなら「ソケットレンチってどんな工具なの?」「ソケットとハンドルを自由に組み合わせることができるから、どんなネジにもアクセスできる、とっても便利な工具なの~♪」みたいなノリで始まるわけよ。

  • イルミ

    まあ、そうね。

  • ユキマ

    ところが、トリー研究員ときたら、ソケットレンチ講習のしょっぱなからソケットレンチのデメリットを言いまくり、水をさしまくり?

  • イルミ

    便利工具にはデメリットもある的な話ね。

  • ユキマ

    車業界ではソケットレンチとラチェットハンドルの組み合わせがスタンダードになっているけれど、必ずしも合理的なチョイスとは言えない場面も多い。

  • イルミ

    ふむ。そのへんも踏まえて、トリー研究員の工具再入門では「目からウロコ」というサブタイトルを打っておりますが……

  • ユキマ

    つまり私が言いたいのはコレ。

  • 「業界の常識を疑うことも大切」と書かれた白板
  • ユキマ

    「みんなそうしているから」とか「そういうもんだから」とかいう、理由になっていない理由に従って生きるのはどうかと思いマース。

  • イルミ

    だいぶ酔いが回ってきたみたいだけど、まだ3位よ。大丈夫なの?

  • ユキマ

    では、このへんで2021年の総括を終わります。

  • イルミ

    おい。ちょっと待て! 5位~3位で終わるランキングなんて聞いたことないぞ。

  • ユキマ

    1位と2位を決めるのは、この記事を読んでいるアナタ!

  • イルミ

    あー、きったね!

  • ユキマ

    私は肉を焼かないといけないの。ワインには肉がないとね。じゃ、あとはヨロシク。

  • イルミ

    ……。

  • 年末スペシャル2021

PAGE TOP