• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

電源取り出しコラム


シガーソケットからの電源取り出し。何アンペアまで?

車のシガーソケット

ちょっとした電装品の電源を取り出すなら、シガーソケットが最強に便利。なにしろプスリと挿すだけでOK。やり方は、「シガーソケットからプラグで電源を取り出す方法」参照。しかし「シガーソケットから、何アンペア取れるのか?」は、知らない人も多いはず。最も手軽なシガーソケットの、意外と知らない興味深い話。

シガーソケットからの電源取り出し容量

今回の例でいうと、下のヒューズがシガーソケット用の10アンペアヒューズ。説明書で確認できます

藤本

コレ!

シガーソケットのヒューズ
  • イルミ

    なるほどぉ。では10アンペア以上取り出したら……このヒューズが切れてしまうんだ。

  • 藤本

    そういうことですね。ただ、シガーソケット専用ヒューズとは限らず、他の電装品と兼用になっている場合もありますよ。

  • イルミ

    だとすると……、

  • 藤本

    10アンペア未満の電流量でも、状況によってはヒューズが切れる可能性があるってことです。

  • イルミ

    うーむ。そのへんは説明書で確認しておいたほうが良さそうですね。

通常はシガーソケットのヒューズが飛ぶ心配はないが…

シガーソケットがない車に有効な技

DIYライフ・藤本壮啓

DIY Laboアドバイザー:藤本壮啓
某カー用品メーカーに長年勤務し、車業界にDIYを広めた伝説の広報マン。現在は独立して、DIY用品を扱うセレクトショップ「DIYライフ」を設立。単なる製品の宣伝トークではない、DIYユーザー側に立ったアドバイスが持ち味。通称「フジモン」。

PAGE TOP